Sunday, 11 October 2009

けんたろうの待っててね

そんなわけで久々に自転車通勤を再開。そこで恐ろしい事に気づく。私の自転車は体重制限があるのだった。痩せるために自転車に乗りたいのに体重制限をオーバーして乗れないとはなんたることか。しばし自転車を見つめる私・・・・。

R0010148

「いつか痩せてちゃんと乗るから待っててね」

さてどうやって痩せよう?

| | Comments (6)

Saturday, 10 October 2009

けんたろうのケンタロウA-αの道

最近よく「太った?」と言われるようになった。しかし「痩せた?」と言う人も多い。なぜだろうか?

私は昨年の9月の時点で思いっきり痩せた。ちょうど映画「ゆずり葉」の撮影時期である。このときの私をケンタロウAとすると、今の私はケンタロウA+αである。つまり太ったのである。このαはとても公表できないほど恐ろしい数値である。

ではなぜ「痩せた?」といわれるのか?

それは二つに分かれる。一つは昨年痩せる前に会った人たち。もともと私はケンタロウA+α+αだったのである。αひとつ減った分痩せたように錯覚しているだけだと思われる。

そしてもう一つはNHKみんなの手話を見た人たち。テレビでは実際より肥って見えるのでテレビで見るとケンタロウA+α+αが、実際に会うとケンタロウA+αと痩せて見えるのだ。

このまま「太った」「痩せた」といわれ続けるのは精神状態に良くない。解決方法としては以下の通り。

①ケンタロウAを知らない人だけ会えば、私は常に痩せたといわれ続ける事になる。

②ケンタロウA+α+α+αと太れば、私は常に太ったといわれ続ける事になる。

③おとなしく黙ってケンタロウA-αになる。

悩み続けた結果ついに再びダイエットの道に進むことにした。目指せケンタロウA-α!

| | Comments (3)

Friday, 09 May 2008

けんたろーの形状記憶体

最近会う人会う人に「太った?」と言われるようになった。

1年くらい前に「痩せたね!」と言われた快感はもはや消え失せ、ショックを隠しながら曖昧に「ちょっとね」と答えている。

実のところ、太ってきたのだ。

形状記憶よろしく見事にダイエット前に逆戻りである。

わかってはいたのだ。毎日のようにお菓子食ってたらそりゃ体も記憶力を発揮して贅肉をためこんでくれる。

最も太っていた時↓

Photo

最も痩せた時↓

R0010137

今の顔↓

Imgp3117

恐ろしや形状記憶体!

ということで今日からダイエット開始です。はい。

| | Comments (1)

Friday, 14 September 2007

けんたろうーのダイエットの道

最近ちょっと太った?と言われるようになった。
その通り!ちょっとどころが、けっこう、いやかなり太った。リバウンドというやつである。
 リバウンドの兆候は、まずは腹回りから確実に表れる。それからあご回りも明らかに違ってくる。何より体重計がはっきりと「リバウンドしてまっせ」と言ってくる。

 今目の前に思いっきり痩せた時の写真と現在の写真がある。アップしようと思ったがあまりにも克明に違いがわかりすぎるため、繊細な心が耐えきれず断念した。

 再びダイエットの道に入ることを決断する。10月1日からスタートする。なぜ今からではないのかというと、心と体の準備が必要だからだ。いきなり上から命令しても体は言うことを聞かず反発してしまう。
 「わたくしダイエットしたいと思っておりますがいかがでしょうか?ひとつよろしくお願いします」と下手に出ながら丁寧に体の隅々にお伺いをたてて全身その気にさせないといけないのだ。

 もしダイエット中の私を見かけたら、「やせたね!」と嘘でもいいので言って下さい。単純な私の体と心は、すぐにその気になってくれるので・・・。

| | Comments (0)

Tuesday, 02 January 2007

けんたろーの「新年」

R0010579

明けましておめでとうございます。今年は夫婦ともにチャレンジの一年となりそうです。

今年こそ60キロ台目指して痩せるぞー!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 06 November 2006

けんたろーの「ケーキの夢」

最近、会う人会う人に「やせたねー!」と言われる。

その通り。痩せたのだ。今年の7月頃の体重は、89kgあった。今日の朝計った体重は、76kgだ。13kgも痩せた。今まで履いていたズボンは、もうぶかぶかで普通に歩くだけで自動的にズボンがずり下がりパンツ一枚だけになってしまう。

なぜ痩せたのか?

特別なダイエットをしているわけでもなくご飯を減らしているわけでもない。痩せ始めたきっかけは7月に健康診断の結果が出た時だ。「かなり肥満」ということが医学的に証明されて以来、私はある事を決心した。20歳頃の体形に戻る!そのために私がしたことは・・・・・・

毎日食べていたケーキなどの甘味を一切絶ったのだ。

全盛期の私は一日の内にケーキをホールで食べていた。ミスタードーナツにいけば一人で10個食べていた。以前から運動していたのに痩せないのは甘いものを食べていたからだ。その私が8月から約3ヶ月間一切甘いものを食べていない。当然痩せるはずである。3ヶ月で13kg痩せたということは、単純に考えると今までは13kg分の甘いものを食べていた事になる。なんと恐ろしい事か・・・・。

20歳頃の体重は68kgである。後8kgだ。しかしここ最近ケーキの夢を見るようになったので目標達成はかなり危うい・・・・・。

Photo_4
2006年7月撮影(体重89kg)
     ↓
     ↓
     ↓ 
R0010137_1
2006年10月撮影(体重77kg)

| | Comments (1) | TrackBack (0)