Thursday, 25 February 2010

こんなにたくさん。。のコト。

スマイルフリースクールで使っている荷物を大整理した。そしたらゴミがたくさん、その分思い出もたくさん。
手も真っ黒。
みんなでスッキリして帰って来ました。

またこれからもスマイルの思い出が増えていくのだろうな。
楽しみだ。

| | Comments (0)

Sunday, 14 February 2010

理科の勉強、のコト。

昨日の燃え尽きるヒマもなくスマイルの授業があった。
今回はろうのでんじろう先生。
いろんな体験を通して理科の不思議を体感し、学校で習ったコトを応用で思い出してむすびつけながら楽しんでもらえたと思う。
あたしも久しぶりに理科の不思議を体感し、もっと理科スキを増やしたいなとつくづく思った。

| | Comments (0)

Saturday, 17 October 2009

パントマイムのコト。

スマイルフリースクールの11月授業は公開授業ですnote
パントマイムをやっているろう者を招くので、とぉってもとっても楽しみですhappy02
みなさんもぜひぜひ遊びに来てくださいnotes

==
スマイルフリースクールの公開授業「とっても面白いパントマイム」では、福島ろう学校卒業生によるパントマイムグループ「BOSS&WINP」を招き、楽しくて表現力が豊かになるパントマイムワークショップを行います。
公開授業ですので誰でも参加できます。
対象は幼稚部から高等部までで、午前中は全体でのワークショップ、午後は幼稚部から高等部それぞれのクラスに分かれてパントマイムを学び、発表会を行います。
講師は大変魅力的な方でろう児にコミュニケーションの大切さを伝えたい、と今回福島から来ていただくことになりました。表現力を育てるとても良い機会ですので是非ご参加ください。
一般の見学もお待ちしております。

【日 時】2009年11月1日(日)
      10:00~15:00
     〔9:30 受付/15:00 現地解散〕
【場 所】川崎市青少年の家
     川崎市宮前区宮崎105-1
     〔東急田園都市線宮崎台駅 徒歩約15分〕
【申 込】当校事務所までご連絡ください。
     ※当日参加も可能ですが、部屋が狭いため、
      事前にお申込み頂くよう、ご協力お願い致します。
【参加費】公開授業体験料
      幼稚部~高等部 1,500円
      保護者及び一般の見学は無料です。
【持ち物】筆記用具、飲み物、動きやすい服装
【連絡先】Mail jimu@sfs.vc
     ※@は小文字に変えてください。

==
ウェブサイトもスタッフたちに協力してもらいながら更新しているので見てくださいねhappy01
   http://sfs.vc/

| | Comments (3)

Thursday, 03 September 2009

テレビ放映のコト。

スマイルフリースクールに取材が入りましたhappy02

テレビ大阪「ボランティア21」で紹介して頂くことになり、以下のスケジュールで放映されますので、ぜひご覧ください。ただし、放映される局と日時は限られているのでご注意下さいflair
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/v21/

テレビ大阪 9月 4日(金)10:00
奈良テレビ 9月 7日(月) 9:30
福井テレビ 9月 7日(月) 9:55
青森テレビ 9月 7日(月)10:00
山陰放送 9月 7日(月)10:00
テレビ九州 9月 7日(月)10:30
北日本放送 9月 7日(月)10:55
石川テレビ 9月 7日(月)10:55
群馬テレビ 9月 8日(火) 8:30
新潟放送 9月 8日(火)10:50
テレビ神奈川 9月 9日(水) 9:00
BSジャパン 9月 9日(水) 9:30
テレビ北海道 9月 9日(水) 9:55
テレビ和歌山 9月10日(木) 8:30
東日本放送 9月10日(木)11:00
テレビ愛知 9月11日(金) 8:30
びわ湖放送 9月11日(金) 8:30
テレビ静岡 9月11日(金) 9:55
熊本朝日放送 9月11日(金)10:10
とちぎテレビ 9月12日(土) 7:30
テレビ愛媛 9月12日(土)10:40
沖縄テレビ 9月12日(土)10:55
千葉テレビ 9月14日(月)10:30
三重テレビ 9月19日(土) 8:30
岐阜放送 9月19日(土) 9:30

ぜひhappy01

| | Comments (0)

Sunday, 12 July 2009

マジックのコト。

今日はスマイルフリースクール7月授業happy01

今回はマジックdrama

ふつうはショーを観て、驚いて感動して帰るだけというパターンが多いのだけど、SFSの場合はさらに子どもたち自身がマジックを身につけるという方法。

まずマジックを見せてもらったあと、実際に自分で練習してマスター、最後に親にお披露目。子どもたち自身も自分のマジックで親たちをびっくりさせられたことにとてもうれしそうだった。そんな子どもたちの笑顔を近くで見られたあたしもHappyな気分になったnote

| | Comments (0)

Monday, 01 June 2009

13年目のコト。

今日はスマイルフリースクールが設立されて13年目となる誕生日birthday

13年前、ダンナがろうの子どもたちのためにと設立して以来、本当に多くの子どもたちや大人たちと出会ってきました。とっくに成人している子もいれば、結婚して子どもがいる子、夢をかなえた子もたくさんいます。そしてスタッフとしてかかわってきた方たちもいろんなコトを思い、いろんなコトを始めています。

そんなスマイルフリースクールですが今年もまたがんばりますので、温かく見守ってくださいhappy01

ウェブサイトはこちら http://sfs.vc/

| | Comments (0)

Tuesday, 06 February 2007

終わりました・・・のコト。

ふぅ・・・。

いつの間にかもう火曜日になってて、本当に一日一日過ぎるのが早いなぁと思います。
土曜日から泊りがけで準備して、一昨日はスマイルフリースクール10周年記念大会の本番を迎え、朝から晩まで動き回っていました。普段から薬局勤務で足腰を鍛えてる分、脚は痛くならなかったけど、さすがに疲れが蓄積していて昨日は帰ったらばたんキュー(>_<") ねむねむでした。

そんなこんなで、この3、4日間はあっという間に過ぎていきました。

さて10周年記念大会ですが、関西や四国からもわざわざ足を運んでくれた参加者もいたりして、子どもたちも準備で疲れてはいたものの、手作りの大会でうまく盛り上げられたと思います。アンケートを読むと、「子どもたちの笑顔が印象的」「大人と子どもが触れ合える場は大事」「アトラクションで子どもたちと触れ合えた」などと好評な感想ばかりでほっとしました。あたし的にはちょっと心残りがいくつかあったので、落ち込んでいたのだけど、みんなの温かいコトバに救われました。

ところで、この10周年記念大会のコトが、NHK「ろうを生きる難聴を生きる」で放映されます☆
放映予定日は2月17日(土)&24日(土)夜20:30~20:45および2月18日(日)&25日(日)朝6:40~6:55です。詳細はHP(http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/702.html

どんな風に放映されるか、楽しみです♪

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 31 January 2007

教え子の1人のコト。

スマイルフリースクールで出会った1人の女の子。
都内のろう学校に通っていて、とっても明るい高校生です。

以前に、彼女のお母さんからメールが来て、
「娘が久美先生の本を読んで読書感想文コンクールに出したら賞を貰いました!」
と。彼女があたしの本を選んでくれたのも嬉しかったけど、なにより自分が思ったコトをきちんと文章にして周りに伝えたコトはとても素晴らしいコトだなと思いました。

彼女の夢は「保育士」

スマイルフリースクールでも歳下の子たちの面倒をよく見てくれる頼もしいお姉さん的存在でした。ぴったりだなぁ!と思います。ろう者で保育士を取るのはなかなか難しいけど、いま時代が変わっているのでろう者の保育士もぜったい必要な存在になると思います。

彼女の将来が楽しみです。そしてあたしに子どもが生まれたら彼女に預けます!

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 17 January 2007

10歳になります、のコト。

あたしが8年前から関わってきたスマイルフリースクール。ダンナが10年前に設立したトキは、ろう教育界では奇抜なモノに映ったであろう、このSFSはさまざまな想いを詰め込みながら今年度(2006年度)で10周年を迎えました。
それに向けて、生徒たちや保護者はモチロン、今までにお世話になった方々からいろんなメッセージを寄せてもらって記念誌を作っていますが、本当にココロ温まるメッセージばかりでこんなにたくさんのヒトたちに愛されてSFSは成長していったんだなぁとしみじみ。記念誌ができあがるのが楽しみです。そしてぜひ多くのヒトたちに読んでもらいたい!
ダンナもあたしも、スマイルフリースクールは「仕事」としてではなく、あくまでも「ボランティア活動」として続けてきたわけですが、ココまで永くやってこれたのも周りの力があったから。そして自分自身もSFSを、SFSの生徒を、SFSのスタッフを愛しているから。今度の記念大会には、ぜひ、皆さんも足跡を残していってください。

=====
スマイルフリースクール10周年記念大会のお知らせ
■始めに■
おかげさまでスマイルフリースクールも10周年を迎えました。10周年を記念として生徒たち自身で作り上げるビックイベント!皆様のお越しを心からお待ちしています。

■日時;2007年2月4日(日)
10:00開幕(9:30~受付)、14:30閉幕

■場所;独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟1階
東京都渋谷区代々木神園町3番1号(小田急参宮橋駅より徒歩約7分)

■スケジュール
第一部 10:00~12:00
生徒と参加者が一緒に楽しむ展示・アトラクション・ワークショップ

第二部 13:00~14:30
10周年記念セレモニー、メモリアルビデオ上映、生徒からの発表ほか
※大会終了後15:00~17:00に同会場で記念パーティーを設けます。当日申込もOKです。当日記念パーティ参加券を購入してください。

■参加申込について
※小学生以下:無料 中学・高校生:500円、大人:1000円
※当日参加も可能ですが、多数の参加が見込まれますので出来るだけ事前のお申込をお願いしたします。

■連絡先;スマイルフリースクール事務所
FAX  045-253-0667
Email  sfs@tatitute.to
http://sfs.tatitute.to/

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 25 September 2006

外国文化のコト。

外国文化のコト。

スマイルフリースクールで外国人のろう者と触れ合う授業を行った。
子どもたちの前に立ってはなしてるのが憲太郎。椅子に座っているのが外国人講師たちで左からイギリス、チュニジア、中国、カナダです。アメリカもいたけどこのトキには帰ってしまってました…(>_<)
さて毎年外国人を呼んでいるのだが、子どもたちだけではなくうちらにとってもかなりいい経験になる。外国手話だけでなく文化も学べるからね。
うちらは普段から外国人ろう者と触れ合う機会を持たないので毎年このトキが楽しみである。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)