Friday, 05 May 2006

かぶとのコト。

今日は子どもの日。
以前に親からお祝いに貰ったお気に入りの一つを飾りました。
ぜぇんぶ、ガラスで出来ています。
大人の愉しみ方のひとつだね。
060505_1

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 01 August 2005

こんなに大きくなりましたのコト。

豆ちゃん日記2です。

見てください。
こ~んなにおっきくなりました。

すごいなぁ、こんなに長く伸びると、バランス悪いから植木鉢に植え替えないといけないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 28 July 2005

すくすくのコト。

友人にもらった、豆の木。
一方はジュース缶のようにプルトップがついていて、もう一方は缶詰のように全部開けられるようになっている。
まず、プルトップをぷしゅっとあけて、付属のキャップをかぶせる。こちらが水はけになる。
そして逆さにして今度は缶詰のふたをはがす。あとはたっぷり水をやって日光に当てるだけ。
へぇへぇ簡単じゃ~ン。

んっ?!
もう芽が出た?!
これはつい3、4日くらい前のコト。

そして・・・いま。

こ~んなに伸びてきましたよ。
ほんの3、4日で。だから「豆の木」なのね。
どこにもいかず、じ~~~っと豆ちゃんを見つめていれば、あの地平線に夕日が沈むのがわかるのとおんなじようにすくすくと伸びていくのかしら。だってだって、昨日の夜見たトキは、一番上の葉っぱはまだ丸い実の中に挟まってたんだよ?!

それでですね、写真ではわかりにくいけど、丸い実のところに茶色っぽい模様があるの分かるかな?その模様はなんと文字なんです。
「ファイト(^v^)」
いま風にご丁寧に顔文字まで入ってました。豆の種にどうやって文字を入れたんだ?!その技術もすっげく気になるわ・・・。

また豆ちゃん日記かきま~す。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

Thursday, 14 October 2004

玄関の主役のコト。

玄関ってお客さまが来たときに真っ先に目に入るトコ。だから玄関にも気を遣わないと・・・。
ちょっと閉めきると、靴とかホコリのにおいが充満する(らしい。鼻のいいダンナ談)。あたしは鼻がワルいからぜんぜん気づかないけど、やっぱいろんなにおいがこもっちゃうのね。だから木炭や消臭剤を置いたりしている。
さらに、いままでにもらったいろんな置物を置いていたんだけどホコリまみれになっちゃうし、ごちゃごちゃしちゃうし、で思い切ってすっきりモードに切り替えた。
そして次の玄関の主役はこちら。
041014.jpg
コレはガラス球の中にぱたぱたと回転する羽根を入れたモノなんだけど、風で回るんじゃなくて、光を当てると回るんです。原理はといえば、密閉したガラス球の中の空気が光で温められて起こる対流で羽根が回転するのだそうな。ちなみに外見にはいろんな形があって、その中でもまん丸で茎が細いトコがスマートでステキだなって惹かれました。
窓際に置けば自然の光でも回るんだけど、風が吹いて割れちゃうのやだから、玄関の主役にしました。ステキでしょ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 07 October 2004

強い植物のコト。

041007.jpg
これはモンステラというサトイモ科の植物です。
これまた実家から貰ってきたんだけどすごいすくすく育つ。葉っぱのさきっちょで切れても、水につけとくと、あらあら根っこが。
ウチではでかいガラスの入れ物に水を張って、モンステラさんたちを浮かべています。
友だちにも分けたら、好評。やっぱ仕事してたりすると、ペットの世話と同じくらい水やりの心配もしなきゃだけど、こゆ植物なら、緑もキレイだし強いし。
お気に入りの一つです☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 05 October 2004

隠れた趣味のコト。

以前から何回かウチのお片付けネタを出していましたが、いよいよ終盤に差しかかっております。
時間かかりすぎかしら。
でもでもっ!
まず1ヶ所の片づけを始めると、ほかのところもってコトになって、さらにどうせなら全部キレイにしちゃおうってパターン。・・・ありません??

さて、終盤に大活躍したのが我が家のダンナさま。
学生時代はものすごいゴミ部屋に住んでいて周りの者たちに悲鳴を上げさせるのが当たり前だったダンナは、いまではそんな面影もないくらいキレイ好き。でもまぁふだんはやっぱオトコらしく(ちょこっと)散らかすトコはあるけど、そのくらいがちょうどいいよね。でも、掃除しようと云いだすのはいつもダンナから。意外とあたしのほうがずぼらだったりするのです(=_=) 
それで、まずホームセンターに行きます。お掃除グッズや洗剤が並んでいるコーナーにいくと、あたしはカートを押しながらぶらぶらしてるけど、ダンナはじっくりとグッズや洗剤たちを吟味。
いまの洗剤たちってすごい進んでるのね。似たようなモノでも、細かく用途に分かれているんだもの。
選ぶ立場が逆転してるけど、とりあえずお掃除グッズを一通りそろえます。

「ふだんからこまめにちょこちょこ片付けたり拭いたりしていれば、おおわらわにやらなくてもいいじゃん」
と云うと、
「オレがやっているのは“家事”としての掃除ではなく、“趣味”として、なのさ」
とのたまう。
趣味、ねぇ・・・。
家事は「やらなくてはいけない」感覚だけど、趣味だったら「楽しい」感覚だからね。
この“趣味”がいつまでも続いてくれますように・・・

              あたしがラクできちゃうもん☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 20 September 2004

ガラスの…のコト。

箱根ガラスの森美術館に遊びに行ったトキに買ったモノ。
一見、ひょうたんみたいな形をしてて水に浮かべるとお尻のほうを下にして浮く。だからぜったい消えない水の泡みたいでキレイなの…
040920.jpg
↑ひさびさの写真登場です♪

ガラス製品は昔から大好きで、珍しいモノを見つけると買ってしまいます。
みなさん、もし、珍しいガラス製品見つけたら是非教えてください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 September 2004

た・・大変だぁのコト。

見に来て下さったみなさま、ごめんなさい。
今日も昨日の続きで内輪話となっちゃいます。

模様替え。
アレってホント楽しいけど、一度配置をいじると止まらないよね。

家具の配置をちょっと変えてみる。
「コレは邪魔だ。」
「じゃぁあそこの中にしまおう。」

収納スペースを覗く。
「・・・イッパイだ。」
「この資料や雑誌、要らんわ。」
「どうせなら、全部チェックしてからにしよう。」
「一つ一つ取り出すと大変だから全部出しちゃえ!」

散乱している資料たちを目前に考え込む。
「よく使うブツと永久保存のブツは分けて、永久保存のブツはあそこにしまお。」
「そのためには、あそこの収納を空けないと入らんわ。」
「よしっ出せ出せ!」

そんなこんなで、床にはホントにコレだけのモノがしまわれていたのね・・・とびっくりするくらいの量が足の踏み場もないくらい散乱してしまっている(現在進行形)。
だって、昼間はお仕事だから夜しかできないんだもん。
あぁ、片付かない・・・片付かないゎ・・・(>_<)ヽ

でも、あたしが薬剤師免許を取ったトキに載せて頂いた新聞や雑誌、写真などなどだいじなだいじな思い出のモノばっかなので、ぜ~ったい捨てられない。・・・いや、捨てるなんて考えたコトすらない。
模様替えって、なんか生活に於いて一種の区切りみたいなのを感じるわ。
だから生活にハリが出て、これからも毎日頑張っていこう!ってフレッシュなキモチになれる。
そう思わない?

カンペキに片付くまであと1、2回くらい模様替え関連ネタが出てくるかもしれないけど(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 13 September 2004

リサイクル?のコト。

ちょっと模様替えをしようと思っている。
そうすると、モトモト貰いモノでだいじに使ってきたテーブルとイスをどうするか迷ってしまう。
だけど、やっぱあたしは床の上に座って過ごすほうが多いし、好き。
なのでリサイクルショップとかで処分しちゃおうか。

でも、テーブルとイスはいつかまた必要になるかな、と思うとしまっておいた方がいいかなとも思ったり。
テーブルは折りたためるけど、イスはたためないのでしまっておくにしてもかなり嵩張る。

そんなこんなで考え込んでしまって、モノが片付かない(>_<)ヽ
ん~ん、今日の記事は内輪すぎてごめんなさい(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 30 July 2004

母の作品のコト。

前にも書いたけどあたしは観葉植物が大好き。
それは親の影響です。実家の庭には色んな植物が年中生えていて、毎日親がお世話しているの。
だからあたしも自然に緑を好むように…

こないだ実家の庭からおすそ分けで母の作品を貰ってきましたo(^-^)o
040730.jpg
コレは「木賊(トクサ)」と云って、中は空洞で砥石の代わりにも。
あと、なぜか兎と関係があるらしく卯年のトキにトクサの絵などを使うんだって。だから卯年生まれのあたしの草。
そんなふうに母から教わりました(^_^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧