« 心のケア | Main | 日々反省 »

Monday, 23 July 2012

スペシャライズドデイズのコト。

久美です。

待ちに待ったスペシャライズドデイズ!
http://specialized-days.jp/

初めての開催だそうです。聞こえないわたしたち6人にとってはやっぱりスタートの合図と会場アナウンスが聞こえないので、紙に書いたりして教えて欲しいと事務局にお願いしたら快諾。ありがたいコトです。

そして当日。
1日目は栂池高原でヒルクライム。
天気は霧雨やら豪雨やらのオンパレード。
憲太郎は先週の富士見Jシリーズでやっちまった背中のヒビもまだ治っていない中でのヒルクライムはどうやろ?DNFしちゃうべ?とぎりぎりまで迷いつつもせっかくの機会だから出ようぜ!とTeamARIのジャージで気持ちを奮い立たせてスタンバイ。
1343048095631.jpg

ここからおよそ12キロの登り坂を上がっていくのだ。あたしはすぐにロープウェイに乗って上を目指す。ロープウェイからヒルクライムのコースがちょうど見えるポイントがあり、選手が米粒のように見えている。途中でロープウェイからゴンドラに乗り換える途中ではたまた見えてきた。
1343048097093.jpg

わかるかな?
よぉく見てみると真ん中ほどのところに選手が走ってますよ。憲太郎の姿を確認すると、すぐにゴンドラで山頂ゑ。

ゴール付近で待機。
…来た来た!
1343048098027.jpg

ゴール!
さてさて気になるリザルトは?

なんと!
10位/112人中 でした!
すげぇすげぇ!
TARMACカップ ヒルクライムPROクラス男子31歳-45歳

ヒルクライムのあとはメイン会場のHakuba47へ行って展示を見て来た。スペシャライズドの2013モデルが目白押しで大興奮。ロンドンオリンピックの代表選手の片山梨絵さんが乗っているFATEのNEWカラーが欲しくなっちまったぜ。スペシャのスタッフの方からもいろいろ話を聞けてよかった。

ちなみに展示会場の入り口にはこんなのがありました。
1343048098734.jpg
これはたぶんだけど視覚障害者と伴走者との二人乗りかなぁと推測。スタッフに確認すればよかった…

さて2日目は6時間耐久エンデューロ。
憲太郎&日高さん&宮田さんでオッさんずチーム。
箭内くん&小嶋くん&あたしで姫とナイトチーム。
1343048099666.jpg

もぉ気合いマンマンです。
箭内くんからはあたしは呑んで寝てていいよ、とナイトらしいお言葉。でもそれではおてんば姫の名が泣くのでもちろん出場。

最初のスタートは当然憲太郎と箭内くん。2時間、4時間も同時スタートだからコースが混み合うコトを予測し、Jシリーズなどで鍛えて来た瞬発力でぐいぐいと前へ前へが作戦の一つ。
1343048100695.jpg
前から2番めの列をキープし余裕の笑みの2人。
最前列の真ん中にはスペシャライズドの契約選手である小野寺健選手。

午前8時に一斉にスタート!
やはり思ったとおり、スタート後最後尾がスタートするまでにかなり時間がかかってました。うちらは14時まで交代で走り続けるので、自分は何周走るか、どれくらいのペースで走るかなどと作戦会議をこまめに。
梨絵選手や健選手もみんなといっしょに走ってくれ、あたしが走っているトキには健選手の大ファンである憲太郎が悔しがるくらい健選手が走りをサポートしてくれる嬉しいサプライズも☆それにほかの知り合いの選手もポンっと背中を叩いてくれたりガッツポーズをしてくれたりと温かい雰囲気でいっぱいでした。そんな雰囲気が大好きで、ピットエリアで様々な選手の走りを見たり、他のチームやソロで走っている選手を応援したり…と呑んだくれてる場合では…ない!
後半のあたりであたしが交代するトキにいきなりスコールみたいな雨に降られ、頭から足までビショビショになりながらもペダルを踏み込む。そのあとのコースコンディションは最悪。前日からの雨のせいでマッドなコースがさらにぴちゃぴちゃになってそこを通るコトで頭から泥が吹きかかる。

そんなこんなで6時間が経過。
みんなゴォォォォールぅ!
お互いに抱き合い、泥を共有。みんな顔全体が泥パック状態でツルツルむきタマゴ効果を期待してしまった。
1343048101837.jpg

これぞ!
オトナの泥んこ遊び。
みんな走り切った笑顔です。

で。
リザルトは?

むふふ。
なんとなんと!
姫とナイトチームが3位に入賞ですぜ!!!
オッさんずも負けじの5位。
1343048102742.jpg

乗りましたよ、表彰台。
2位の輪工房の向井数詞さんとは前日のヒルクライムで憲太郎といい勝負だった方。こんな新しい出会いもあるから、またレース会場で会うトキが楽しみになって来るんだよな~。
EPICカップ 耐久6時間 グループ

もちろん忘れずに思ひ出づくりも。
竹谷賢治さんと。
1343048103556.jpg
竹谷さんはもとオリンピック代表で現在はスペシャライズド契約アドバイザーなど活躍していらっしゃる方です。

小野寺健選手と。
1343048104495.jpg
細い身体のどこにあんな速くてタフなエネルギーが秘められてるんだろうといつも思います。

片山梨絵選手と。
1343048105519.jpg
一応、オリンピックの手話をみんなで組み合わせて…輪が多すぎるやん!というツッコミはなしで。
ロンドンオリンピックのMTBは8/11です。
ぜひ応援を!!

最後に…
1343048106624.jpg
みんなでスペシャライズドのマーク『S』を。

2日間アドレナリン全開しっぱなしのスペシャライズドデイズでした。また来年もアドレナリン放出しに行くわよ!

|

« 心のケア | Main | 日々反省 »

Comments

SPECIALIZED DAYS お疲れさまでした。
6時間耐久レースで輪工房SOUL!で走っていたtatsuと申します。(表彰台前列で座っているサングラスが僕です)
FBの竹谷さん経由でたまたまブログを拝見させていただきました。

6時間ずーっと順位が近かった事もあって
走っている最中も、ピットに居る時も、ゴール後も
皆さんをお見かけする機会が多かったんですが
兎に角皆さん素敵な笑顔で走られているのがとても印象的で
走り終えた後に最終走者のお二人とは握手させていただいちゃいました♪
うちの向井さんとはヒルクライムでも絡んでいたんですね、何かの縁ですかねヽ(*^^*)ノ
とても楽しいスペシャルな二日間でしたね、また一緒に泥遊び出来るのを楽しみにしていますv

Posted by: tatsu | Tuesday, 24 July 2012 at 14:14

初めまして!
ヒルクライムのスタート地点で左2つとなりのものです。
憲太郎さん隣にいる自分の友人と、ヒルクラが終わったあとに
何か早い人がいて…という話をしていたのですが
たまたま竹谷さんのTweetをみたら

あ、あの人だ!

と思い、何か嬉しくなってコメントを残させていただきます(笑)
またいずこかでお会いできたら、宜しくお願いします!

Posted by: ふぃん | Wednesday, 25 July 2012 at 12:36

こんにちは^^初コメントになります。
先日の、SPECIALIZED DAYS 大変お疲れ様でした。

当日はどしゃ降りで、ひどかったですね・・・;;
自転車もジャージも、もち選手本人もドロドロでしたね。

さて、
実は会場で、あなた方のこと気になってはいました。
HAKUBA47でもお見かけしたので。

県の登録を持っている私は、通訳に入ろうかな~?と気にかけていました。手話方言があるとはいえ、通じることは確かなので。お見かけしたところ、皆さんお若かったので、指文字でも通用できますしね。

そんな中、あの雨と娘の世話、愛犬の世話でバタバタして、あなた方の姿を見失ってしまいました・・・。
ごめんなさい。

憲太郎さん、すばらしい成績でしたねwww
うちの主人は、(実を言うと)年代別優勝狙ってました。
でも、落車してしまい、肋骨骨折です・・・涙
前ホイールが変形し、半ブレーキかかりっぱなしで、それでもなんとか完走はしましたが、惨敗に終わりました。
これでまた、ホイール購入確定に頭抱える私です。

またどこかの会場でお会いできれば、次はお話しましょう。
突然のコメントすみませんでした~。

ちなみに、「チーム・フォルツァ」に所属しています。
お互い、今後も楽しい自転車ライフ&厳しい練習頑張りましょうねwww
ではでは・・・

Posted by: 福島M子妻 | Saturday, 28 July 2012 at 09:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 心のケア | Main | 日々反省 »