« 交通事故に…のコト。 | Main | 退院!のコト。 »

Monday, 03 October 2011

いよいよ入院,のコト。

憲太郎ですcoldsweats01

たくさんの方に心配のメールをいただきました。
改めてご心配おかけして申し訳ありませんでした。
怪我の方は,妻の勤務先の病院で肩関節の専門医に診察をうけたところ,明日4日(火)から入院して6日(木)に手術を受けることになりました。全治4カ月と思ったより重傷で,完治にかなりの時間がかかりリハビリも必要ということで,これからもさらに多くの方にご迷惑をおかけしてしまうことになり申し訳なく思っています。

事故の後,右手が使えない状態で左手だけで手話をしていたのですが,右手の筋肉がこむら返りのようにつってしまい靭帯の切れた肩以上に激痛がはしり難儀しています。右手は固定されていて動かさないようにしているのですが,無意識のうちに筋肉だけ反応して動いてしまうことが原因のようです。

手話を言語とするろう者にとって利き腕が使えないということは,日常生活がままならないだけでなく言語が不自由になってしまいます。左手だけでなんとかなると思っていたのですが,右手まで痙攣状態になってしまうのには改めて手話が自分にとって大切な言語であることを実感しましたbearing

早く治して仕事に復帰し大好きな自転車に乗れるようリハビリ頑張りますbicycle

|

« 交通事故に…のコト。 | Main | 退院!のコト。 »

Comments

びっくりしました。
手術、無事に終わるといいですね。
手術が終わったら、リハビリの先生にみっちり訓練してもらわないと!

Posted by: ばーと | Monday, 03 October 2011 at 23:29

ビックリした! 大丈夫ですか? 心配しております。
全快出来るよう、心からお祈りします。

Posted by: よしおか | Tuesday, 04 October 2011 at 13:41

ばーとさんへ

ありがとうございます。プレートがとれたらリハビリ頑張ります!

Posted by: けんたろう | Tuesday, 04 October 2011 at 14:47

よしおかさん

ありがとうございます。治ったらまたホームパーティーで盛り上がりましょう~。

Posted by: けんたろう | Tuesday, 04 October 2011 at 14:49

あらためて、事の重大さを感じています。
キッチリ治して下さい!

美人の看護師さん、いるといいですね。って奥さん、綺麗だし。
(あっ、これは内緒。www)

Posted by: BABU | Tuesday, 04 October 2011 at 19:00

BABUさん

ありがとうございます。妻の勤務先の病院ということで、模範患者でなければとのプレッシャーで看護師さんが美人かどうかよく見る余裕ないです(笑)

Posted by: けんたろう | Tuesday, 04 October 2011 at 20:09

しかも、利き手なんだよねぇ汗
メールできるっぽいけど、大丈夫ですか?!
うちの彼氏が入院の次に早瀬さん!みたいな。
メールもらったとき、血の気がひく思いでしたよー(。・д・)☞)´Д`)

なれない左利きに悪戦苦闘してますやろうし、
四ヶ月後は、両手使いだって!新しい特技がうまれますやん♪( ´θ`)ノ

手術の成功を祈ってます(=´∀`)人(´∀`=)

Posted by: かおりん | Wednesday, 05 October 2011 at 16:46

おけがが一日も早くなることを願っております。
私の妻が交通事故で入院した際には、毎日の治療の記録や損保などとのやり取りを克明に記録しておりました。それが後になって裁判等で大変役に立っております。
病院というところは、基本的に医療に関することのみで動いていますので、聾者のことを理解してくれる人は皆無です。音声による店舗で接してくるものと創造できますので、お気をつけください。
損保会社も初動段階において、積極的に担当医に接触して治療にかかるコストをダウンさせる行動をとりますので目を光らせておくと良いと思います。

お怪我が一刻も早く直られますことを心より願っております。

Posted by: 大矢達哉@名古屋 | Thursday, 06 October 2011 at 03:09

事故のことツイッターでしり驚いています。
肩の靭帯をやられたとのこと。
自分の夫もバイクで転倒し同じ怪我をしたことあり、人口靭帯をつけてもらってます。
長期の入院中に左手でなんでもするようになり、両方の手でご飯を食べたりできるようになってましたよ(´∀`)
リハビリはかなりサボってましたけど(;´▽`A``

憲太郎先生、リハビリをちゃんとうけて、ゆっくり治してくださいね(´∀`)

ps 自分は聴覚障害ではないですが、声を失って話すことができずに何年か過ごしています。
なので、手話をたまに使います。

Posted by: 手話を学んでます | Sunday, 09 October 2011 at 00:26

盲ろう児の方とこの間交流があって 彼が健太郎さんの所に通ってて 彼から事故の話をきいて とってもびっくりしました。はやくよくなってほしいねと話してました。お体お大事に

Posted by: ひろろん | Friday, 21 October 2011 at 18:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 交通事故に…のコト。 | Main | 退院!のコト。 »