« ついにニュース!のコト。 | Main | カッターレースがニュースに!のコト。 »

Tuesday, 24 May 2011

LOUIS GARNEAU GREEN CUP のコト。

毎日自転車bicycleに乗っている憲太郎です。
日本ろう自転車競技協会(JDCA)に所属しているメンバーとして今回,以下の大会に初出場good

大会名:第16回ルイガノグリーンカップ in 富士見高原スキー場
種目:MTB 5時間エンデューロソロ
結果:111人中26位 23周 5:06:56:63
■公式サイト
  http://2011.louisgarneaucup.net/index.php?FrontPage
■大会リザルト
  http://wakitasoft.com/Timing/Results/2011/20110522_1/Result14.pdf
■日本ろう自転車競技協会
  http://jdca-2010.cocolog-nifty.com/blog/

2011052415月21日(土)に長野県富士見高原スキーリゾートで行われた第16回ルイガノグリーンカップに箭内秀平選手と一緒に出場。
種目はMTB(マウンテンバイク)5時間エンデューロ。
エンデューロとはレースの種類の一つで,2時間,3時間,5時間などと決められた時間に同じコースを何度も周り,周回数を競います。
耐久レースに近いですね。
1人(ソロ)だけでなく2人~5人でチームを組んで交代で周るコトもできます。

今回は一周3キロほどの登りや下りの連続するコースで,約300チームが参加しました。わたし自身の目標は5時間を完走することでした。気温が高く,コース終盤のひたすら長い登り坂,道幅の狭いところにたくさんの選手が殺到するため,終始気の抜けないタフなレースでした。毎周回ごとにもう途中で棄権したくなって、棄権する言い訳を考えてしまいましたwobbly

201105242_6 ☜憲太郎

201105243_3 ☜箭内秀平選手

10週目あたりで,うしろから来た速い選手に突っ込まれ,一回転ほど大きく転倒してしまいました。右脚と右腰の打撲で激しく痛み,これでいつでもやめられると思ったコトで逆に燃えてきたのか,最後まで走り抜けるコトができました。

しっかりレースするヒトもいれば,チームで交代しつつお酒を楽しむヒト,ゆっくり走って写真を撮りまくっているヒト,5歳くらいの女の子が楽しそうに走っていたり,などそれぞれが思い思いに楽しんでいたのが印象的でした。個人的にはペース配分やカーブでのライン取りなど反省が残りましたが,マウンテンバイクの楽しさを改めて実感することができたレースでした。

201105244エンデューロは,1人よりも数人の仲間でチームを組んで参加するのがもっとも楽しめると思います。来年の大会はチームで参加して思いっきり楽しんでみましょうgood

|

« ついにニュース!のコト。 | Main | カッターレースがニュースに!のコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ついにニュース!のコト。 | Main | カッターレースがニュースに!のコト。 »