« ピカピカに、のコト。 | Main | 絵コンテのコト。 »

Tuesday, 09 February 2010

一つの企画が・・・のコト。

学研より出ました!
「みんなで考えよう 障がい者の気持ち」
http://hon.gakken.jp/book/8881116600

1002091

1002092

学研の編集担当者と会ったのは去年の夏。
今回の本の企画立案からここまで、彼女は本当に大変だったろうと思います。あたしもこの本のコンセプトを聞いてとても面白そう!と思って協力させて頂きました。

・・というか、この書籍を出版するという企画の段階で方々で活躍している大勢の聴覚障害者の中からあたしに声をかけてくださり、喜んで出させて頂きました。

聴覚障害を持つ彼女自身が、聴覚障害だけではなく、ほかの障害も取り上げた本にしたいという企画が、いまこうして結果となって手元に届いています。小学校や中学校の図書館に置くことを目的にしているので、子ども向けに全7巻にまとめているのですが、こんなコトなかなか思いつかないし大変な作業であったろうと察します。

モチロン、彼女だけではなくこの本の編纂に関わっている大勢の方々は、この本をできるだけ多くの子どもたちにも読んでもらいたいというキモチを持っていることでしょう。

|

« ピカピカに、のコト。 | Main | 絵コンテのコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ピカピカに、のコト。 | Main | 絵コンテのコト。 »