« 初めての経験のコト。 | Main | 兵庫県でのコト。 »

Saturday, 06 February 2010

ろう者学のコト。

横浜市聴覚障害者協会の企画、ろう者学でお話をしてきた。
本年度は健聴者のみが対象だったそうだが、これからはろう者も参加できるように考えているそうだ。

手話を生で見て、自分の力で読み取る、という目的なので通訳はなし。その代わり、話す側としてもいかにして伝えるかの技量によると思う。これはあたしにとっても経験を積むいい機会です。

お題は医療手話。
いろいろ話をして、これからのろう者、手話習得者すべてにとってなんらかのきっかけになってくれればいいなと思ってます。

|

« 初めての経験のコト。 | Main | 兵庫県でのコト。 »

Comments

一番前でお話を見ることができました。
2時間、ありがとうございました。

久美さんが次の目標へ向かって進んでいることも知って刺激をいただきました。

次は、ろう者と一緒に医療手話を学びたいです。
そして、医療の現場で通訳をされている方の体験も伺ってみたいなあと思いました。

また、久美さんにお会いできることを楽しみにしています!

Posted by: YaYoi | Tuesday, 09 February 2010 at 00:25

budYaYoi さんゑ
お礼が遅くなり済みませんweep
医療手話の勉強会や体験談などを語り合える企画をぜひ実現したいですねhappy01

Posted by: KUMI | Wednesday, 07 April 2010 at 13:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初めての経験のコト。 | Main | 兵庫県でのコト。 »