« 絵コンテのコト。 | Main | 明日は、のコト。 »

Thursday, 11 February 2010

スポーツファーマシストのコト。

今日、東京都薬剤師会のほうへ受講に行った。地元の神奈川県薬剤師会は日程が合わず。

さてスポーツファーマシストだが、昨年の五月に渋谷で基礎講習を受講、 今回は都道府県薬剤師会で実務講習会をおこない、三月に試験がある。基礎のトキはさすがに難しくて理解するために時間も必要だったが、今回はたいていのコトが頭に入ってるだけに、かなりすんなりと理解できた。

しかも手話通訳をきちんと用意してくれていたコトに大感謝。本年度が最初なので、あたしたちは一期生。来年度以降もスポーツファーマシストが増えるように準備をしているそうだ。

一人一人のスポーツファーマシストが活躍できるための場を作る、得る、ためにはやはり情報が必要だと講師も仰っていた。これはあくまでも仕事の一環ではあるが、これだけでは食べていけないのでボランティアのつもりでやりなさいと。その通りだと思う。あたしはいろいろなボランティア活動をやっているけど、薬剤師ならではのボランティア活動ってカッコイイなって思う。
だからいろいろな可能性を探して、あたしらしいスポーツファーマシストとして活動していきたいなと思った一日であった。

|

« 絵コンテのコト。 | Main | 明日は、のコト。 »

Comments

スポーツファーマシスト、本当に期待してます!!
久美さんからこの言葉を聞いたとき感激しました!!

ますます、デフリンピック行きたくなりました。笑

Posted by: かおりん | Friday, 12 February 2010 at 16:21

スポーツファーマストってなんですか?
教えて頂けたら嬉しいです。

Posted by: ウチャカ | Friday, 12 February 2010 at 16:45

budウチャカ さんゑ
スポーツ選手が「うっかりドーピング」をしないようにフォローする薬剤師のことです。これからは医療チームの中に薬剤師も!という目的もありますcherry
2009年度からなので浸透させるにはわたしたちが努力しないと!ですconfident

Posted by: KUMI | Wednesday, 07 April 2010 at 13:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 絵コンテのコト。 | Main | 明日は、のコト。 »