« ちゃんと、のコト。 | Main | 世界の広がりのコト。 »

Friday, 22 January 2010

障害者雇用セミナーのコト。

品川区ハローワークからの依頼で、うちの大学の人事課のヒトといっしょにお話をしに。

さまざまな企業の人事課のヒトたちが100人くらいきてて、要するに障害者雇用を促進するためには?というコトを学ぶセミナーが行われた。

最初は東京都労働局のお話。
なんたらかんたらと法律的な話でじっくり聞いてないとこんがらっちゃいそうなくらいややこしいんだけど、こんかいでやっと障害者雇用促進法を理解できた気がする。二度聞いて分からなくても三度目にハッとひらめくように理解できるってこんな感じなのよね。
一応うちの大学では雇用率は達成しているのだけど、来年度(今年)から改正されるコトでまた課題が出てくるんだってコトはよくわかった。

そして次はうちの大学の人事課のヒト。うちでの障害者雇用の実践経験について話していた。完全に受け入れ態勢を整えてからというよりもとにかくやってみないとわからないコトもある、と云うのが印象的。
うちは職員が5800人いるからね。

最後にあたし。
聞こえない薬剤師として、聞こえない者の一人としてお話させて頂きました。制度上、障害者という区別は必要かもしれないけど、実際のところは一般のヒトも含めてヒトそれぞれ。だから一人の人間同士としていっしょに働いていく環境づくりを考えてほしいと伝えてきました。

本当にいまの障害者は恵まれてると思います。法で守られ、一生懸命考えてくれるヒトたちがたくさんいる。だからこそ、それに甘んじるコトなく、もちろん要望はきちんと伝え、ともに働いていくような意識をもって欲しいモノだと思っています。

|

« ちゃんと、のコト。 | Main | 世界の広がりのコト。 »

Comments

はじめまして、新潟の大学生のノリといいます。
1週間に1度、ブログで10年前の出来事をとりあげて、
それに対して、自分でコメントすることを書いています。

10年前の2000年1月28日で、
朝日新聞で、取り上げられた後藤久美さんの記事をとりあげました。

もし、記事を読んだ後に、
Webで聴覚障害から薬剤師 後藤久美さんといれると
薬剤師になることができたと、Webの記事を見て、
良かったな、とほっとしました。

gooブログで、「じょいじょぶろぐん」というブログで
Re.2000.1.28に載せてありますが、
何か不都合な点がある場合、お知らせください。

Posted by: ノリ | Wednesday, 27 January 2010 at 18:13

budノリ さんゑ
お返事が遅くなり済みません。
もう10年になるのかぁ、と信じられないくらいでした。
覚えていて下さったのですね。
ありがとうございますhappy02
これからも温かく見守っていてくださいねcherry

Posted by: KUMI | Wednesday, 07 April 2010 at 13:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちゃんと、のコト。 | Main | 世界の広がりのコト。 »