« テレビ放映のコト。 | Main | 若いのぉ、のコト。 »

Friday, 04 September 2009

デフリンピックのコト。

デフリンピックって、オリンピックの次に歴史が古いんですよぉsign03
パラリンピックよりも昔からあるんです。なのに、なぜかオリンピックとパラリンピックだけマスコミにじゃんじゃん取り上げられ、デフリンピックの影が薄くなっていますcrying

もちろん、ろう者はオリンピックにも出られます。でも競争の激しい世界でろう者が生き残れるかどうかっていうとやはり難しいところです。記憶によると数年前のオリンピックの水泳にアフリカのろう者が出場したことがありましたrock
じゃぁ、ろう者はパラリンピックでは?というコトになりますが、車いすや四肢障害の方々、視覚障害の方々などと比べると四肢が動く分、有利になってしまい出場できませんcoldsweats02

・・・というコトで、オリンピックとは切り離して、ろう者だけの世界大会を設けようというのがデフリンピックの始まりなんですね。繰り返しになりますが、パラリンピックはそのあとです。障害者全体から見ると聴覚障害者の割合がとても少なくなるため、どうしてもパラリンピックのほうが強く出てきてしまうんでしょうねsweat01

今回のデフリンピックは台北。
がんばれ~ニッポン!

■デフリンピック
  http://www.jfd.or.jp/sports/21sd/
■全日本ろうあ連盟
  http://www.jfd.or.jp/

※よくある間違い
  「デブリンピック」
  「デフリンピイク」
 気をつけましょうsign04

|

« テレビ放映のコト。 | Main | 若いのぉ、のコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テレビ放映のコト。 | Main | 若いのぉ、のコト。 »