« 新しい手話のコト。 | Main | やってみた、のコト。 »

Monday, 06 July 2009

「とよき」のコト。

先日、6月に茨城で行われた全国ろうあ者大会で全日本ろうあ連盟理事長の安藤さんが引退された。そのトキのセレモニーでプレゼントしていたゆずり葉「とよき」はいずこへ?

http://www.tsukuba-tech.ac.jp/it/amakubo-news/#N09062202

筑波技術大学に植樹されたんだそうな。
すごい!

「とよき」はこれからずっと毎年毎年学生たちの上緑の葉っぱをひらひらさせるんだろうなと思うと、感動的。これぞ、ゆずり葉。

|

« 新しい手話のコト。 | Main | やってみた、のコト。 »

Comments

(o^∀^o) Who am I ?

いろんなところへ行っているのだな~と思う。
かつて 聾唖万華鏡で 米内山明宏氏が 「空気を吸う」と舞台上でおっしゃっていた。
ずっと前に 観たことだけれど。
いろんな人がいるということを 伝えたかったのだろうか。
いろんなところへ行って、いろんな空気を吸っている人には 経験がちがうという意味で
とらえ、 そういう経験をしているということを伝えたいのだろうか。
 ?恩師というか元塾せんせい(亡くなったけれど)が
機関紙で 何を伝えたいのだろう。 と ずっと前に 書いていたのを覚えている。
 なにらかの講演でろう者は何を伝えたいのか。 そういうことを書いていた。
そういうことで、このブログで 「伝えたい… だからあきらめない」というフレーズ。
 これも 伝わり方だろうか。

ゆずり葉 は、お正月に使われるもの? 私には知らないけれど… 昔の人にはあったのかな?
「とよき」???

 「ゆずり葉」小説を読ませていただきました、どうも。
映画には見に行かなかったけれど。 いろんなストーリーがあることもあって、頭の切り替えが
大変でしたが、こういうストーリーは あるのだなと 思いました。(うまくコメントできません)

Posted by: kiki | Friday, 10 July 2009 at 00:56

とよきは筑波技術大学へ そっか~見に行くには遠い ゆずりはは神奈川県の聴覚障害センターに あるので 行く度眺めています。 ゆずり葉の 原作本は上映前に購入し号泣しました。 映画は今週の土曜日横浜で難聴友達とみる きっとなくのでハンカチいっぱいもっていこうと考えています

Posted by: ひろろん | Monday, 20 July 2009 at 09:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新しい手話のコト。 | Main | やってみた、のコト。 »