« 再会のコト。 | Main | シネマトゥデイのコト。 »

Tuesday, 09 June 2009

全国ろうあ者大会のコト。

終わりました。今年はゆずり葉づくし。
印象的なコトがたくさんあり、全部書きたいけれど書ききれないbearing

まずひとつめ。
全日本ろうあ連盟の安藤豊喜(前)理事長が今期で引退し、退任セレモニーをサプライズで行ったのだが、単なるお別れではない。なんと理事たちの発案でゆずり葉の鉢植えを用意し、しかも「とよき」と命名happy02、鉢に植えるトキの最初の土かけを安藤さんにやって戴くというステキな儀式まで。こういう風に目に見える形で次に続く者たちに託すというのが本当のゆずり葉だなと思い、涙が出ました。

1

二つめ。
聴覚障害者切手クラブというのがある。
そのメンバーとは古くからの知り合いで、封筒などを集めておいてほしいと頼まれ、何枚か渡した。その結果、このように貼り出されていた。つまり、単に珍しい切手を集めるだけではなく、それにまつわる歴史をハガキや手紙、資料などで証明し、展示するという内容だったのである。あたしも子どものトキから切手を集めていたので興味があったのだが、こうやってテーマ性をもたせて研究するというやり方に新鮮さを感じた。
時間が許されるようになったら、ぜひあたしも加わりたいなと思う切手展だった。

2

最後のみっつめ。
プロのカメラマンによる「ゆずり葉」写真展も行われていた。
これを見ると、本当に映画撮影現場の様子がひしひしと伝わってくる。
10月にも本格的な写真展が行われるそうだが、今回は敢えてストーリー性をはずしたテーマで写真展を設けたのだそうだ。
さて、あちこちでみかけるこの写真。けっこうお気に入りの写真なのだが、改めて本人がそばで同じポーズをとってみるとなんだか違うcoldsweats01

3

|

« 再会のコト。 | Main | シネマトゥデイのコト。 »

Comments

「ゆずり葉」すごく反響が聞いて 地元の上映会で楽しみに待っています。

大成功 おめでとうございます。
月曜男 

Posted by: 月曜男 | Friday, 12 June 2009 at 17:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 再会のコト。 | Main | シネマトゥデイのコト。 »