« ゆずり葉茶碗のコト。 | Main | 視力矯正のコト。 »

Wednesday, 04 March 2009

耳の日のコト。

2月、3月は全国的に「耳の日」関係のイベントが行われ、関係者の皆さんはおおわらわでしょう。

あたしもこれまでに耳の日イベントに参加したり、講師として呼んでいただいたりしているが、地域によってネーミングや内容が違うのがスゴく面白い。ろう者も手話関係者も一般の方々も「耳の日」イベントを通していろんな経験ができると思います。
そもそも耳の日は3月3日に設定されているのですが、電話を発明したグラハム・ベルの誕生日であり、三重苦のヘレンケラーがサリバン先生に指導を受け始めた日であり、日本語語呂あわせで「3」を「み」と呼べる日であり(こじつけかもしれないけど)・・・聴覚障害を持つ当事者でなかったら、たぶん3月3日が耳の日なんて全く知らなかったと思う。

耳の日イベントはまだ3月中まであちこちで行われると思うが、関係者の皆さん、頑張ってくださいhappy02

|

« ゆずり葉茶碗のコト。 | Main | 視力矯正のコト。 »

Comments

初めまして 聾者の中村です  
昨日の講演会に参加させてもらいました。  
色んな話を聞けて嬉しかったです。  
今私は、医療事務の資格試験の結果待ちです。
医療事務に対して使う単語の手話とか、色々知りたいんだけど、 文通出来ますか??   

Posted by: 中村 司(女です間違えないでね) | Wednesday, 04 March 2009 at 18:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゆずり葉茶碗のコト。 | Main | 視力矯正のコト。 »