« 旅立ちのコト。 | Main | お米のコト。 »

Wednesday, 17 September 2008

盛り上がっています!のコト。

1か月ぶりの記事です。
この夏もあっという間に過ぎ去りました。講演でいろんなところから招いていただき、活動でいろんな方と出会い、ますます自分が充実していく感じがします。

さて、盛り上がっている、とはもちろん「ゆずり葉」のコトclover
http://www.jfd.or.jp/movie/index.html
いまやネットでも新聞でも話題になっているし、たくさんの有名な方にも出演していただいているということで各方面からも注目されていますhappy01

それに対して、いろんなところでいろんな憶測やいろんな中傷などが飛び交っています。でもこれが世論であり、国民一人一人が「ゆずり葉」の想いをもっているはずで、これを「ろうあ運動」に重ねて映画を作る動きになっているとあたしは思っています。そしてたくさんの役者たち、現場のスタッフたち、実際の事務面を支えているヒトたちの存在なくしてはこの映画はここまでこれなかったと思います。

あたしは直接現場に関わっていないので、ゆずり葉ウェブサイトにある「制作日記」を見るのがとても楽しみです。読んでいて一番印象強いのが、聞こえるスタッフが積極的に手話でコミュニケーションをとっていこうという姿勢が伝わってくることです。手話がすべてではないです。「伝えたい」「聞きたい」というキモチがないと、聞こえるヒトもろう者もひとつになれないはずです。

撮影現場の盛り上がりもあと数日ですが、この盛り上がりをいい思い出にしていけたらいいなと期待していますnote

|

« 旅立ちのコト。 | Main | お米のコト。 »

Comments

初めまして。
難聴で薬剤師の仕事しております。
憲太郎さんから直接聞いておられると思いますが、
いろいろと聞きたいことがあります。
よかったらメールをください。

Posted by: カオリン | Monday, 29 September 2008 at 20:43

先日テレビで見ました。
映画監督の顔とみんなの手話での顔、ずいぶんと違いますね。
映画、早く見たいですね。楽しみにしています。

Posted by: あんがす | Friday, 03 October 2008 at 01:31

こんにちは、拝見しているのコト。
いつも、楽しみに拝見しています。私のささやかな夢の一つ、大会のお手伝いできそうです。

Posted by: 宮崎県のりぃ | Saturday, 04 October 2008 at 14:47

活動でいろんな方と出会い、ますます自分が充実していく感じがしますか?素晴らしいですね\(^o^)/お疲れ様です  はじめまして・・お願いします!自分のブログも見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分の【ブログも事故発生の始め】から読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。  尚、よろしければ、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます。


Posted by: 智太郎 | Sunday, 05 October 2008 at 03:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 旅立ちのコト。 | Main | お米のコト。 »