« うちらも、のコト。 | Main | 懐かしのコト。 »

Saturday, 13 October 2007

若き命のコト。

若き命のコト。
今日明日は文京区の研修旅行として福島県会津若松にきている。
飯盛山という山ではるかかなたに見える鶴ヶ岡城の城下町が燃えるのをみて自決した人たちを祭る墓碑を見たのだが、自決したひとたちがまだ数え歳で14歳から17歳(つまりいまでいう13歳〜16歳)とお墓に書かれていたのと、戒名がなく「自刀」と書かれていたのとに涙が出てしまった。
やはりいま子どもたちといつも接しているからだと思うが、本当にいまの子どもたちは幸せ者だと思う。いまでいうなら中学生が主のため、国のため、と闘っていくわけだからやるせないキモチになる。
とはいえ、あたし自身もまだまだなにも知らないのだから…もっとたくさんのヒトたちに教えて頂いて、伝えていかなくては。

|

« うちらも、のコト。 | Main | 懐かしのコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うちらも、のコト。 | Main | 懐かしのコト。 »