« けんたろーの「写真のトリミング」 | Main | 心暖まる気配りのコト。 »

Saturday, 12 May 2007

ろうなんのコト。

ここんとこのblogではダンナがいっぱい書いてくれているのでついつい読者の一人になりきっていました(笑)

さて、おかげさまで昭和大学病院での仕事はだいぶ慣れてきて、周りの薬剤師たちにいろんなコトを教えて頂きながらコツコツとやっています。しかも恐れていた、5月病というものにも罹らず、毎日元気いっぱいです。

昨日のコトだけど、昭和大学病院でやっている聴覚障害者外来の撮影がありました。本当は毎月第1,3,5土曜日なんだけど、昨日は特別に時間を作って撮影をしました。あたしもちょろっと出させて頂いています。服薬指導のトキはカメラが向けられていると思うと緊張して、ちょっとしどろもどろだったかも・・・(>_<") 

まぁ本来の聴覚障害者外来も予約がぽつぽつ入っているし、再診の患者さまも受付であたしを呼び出してくれたり、とあたしのコトを覚えていてくれてるというのがとっても嬉しかったりします。だからこそ、これからもっと充実したシステムを考えていきたいなぁと日々思ってます。

おおっと、撮影のコトでした。
これはNHK教育テレビ「ろうを生きる難聴を生きる」で放映されます。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/
<教育テレビ>
放送: 19日(土) 19:40~19:55
再放送: 25日(金) 12:45~13:00
再々放送: 27日(日) 15:40~15:55
再々々放送: 6月1日(金) 12:45~13:00

|

« けんたろーの「写真のトリミング」 | Main | 心暖まる気配りのコト。 »

Comments

患者さんが喜んでくれたり覚えてくれているととてもうれしいですよね。僕は、たまたまテレビで見たこんにちはと言う手話を聴覚障害のある方にしたら、とても喜んでくださったと言うことが手話を勉強しようかなと思ったことがきっかけで、この頃みんなの手話をみるのが趣味のようになっています。まだまだ、指文字すら満足にできないのですが、薬について聴覚障害のある方に説明するときにまずどういうことを注意すれば、いいでしょうか?

Posted by: Bert | Sunday, 13 May 2007 at 00:35

こんにちは~~~
撮影って緊張しますよね?
大丈夫!久美さんかわいいから!!
テレビ見ますね^^楽しみ☆
頑張ってください!応援してます~~~~~

Posted by: ごまめ | Sunday, 13 May 2007 at 12:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« けんたろーの「写真のトリミング」 | Main | 心暖まる気配りのコト。 »