« 微妙な春のコト。 | Main | さよなら、二本目のコト。 »

Sunday, 08 April 2007

早いと速いのコト。

昨日、初めて三重県鈴鹿市を訪れました。
鈴鹿市聴覚障害者福祉協会の総会に夫婦で呼んでいただいたのです。夫婦で進行はお任せ、なのでどんな内容で話すかぎりぎりまで迷った結果、お互いに質問形式で進める形になりました。それが案外漫才っぽくなり、(まじめな?)あたしのイメージが壊れた~と云われちゃいました(笑)
はっきり云って、ほんとうに夫婦でやるのは難しいです。ひとりで自分のペースで話すのがラクと云えばラクです。だけど、見に来て下さっている方々に、二人としてどういうコトを伝えるのかを考えながらお互いに話すと云うのはいい経験になりました。

総会が終わったあと記念パーティにも出席させていただいたのだが、鈴鹿市聴協はちょうど40年めになるのだそう。そんなだいじな節目にあたしたちの漫才?でよかったのか???でもみなさんからこれからも応援していますという温かいコトバを頂いて、なおさらやる気が出てきました。
070407
総会からパーティ、そして二次会まで堪能させていただいたのだが、鈴鹿市の皆さんってココロのあったかい方ばかりだねぇとダンナとしみじみ。

そして一夜明けて今日。
泊まったホテルがあの有名な鈴鹿サーキット内にあった。だから、今日は鈴鹿サーキット内を探検しようというコトに。ダンナはココに来るコトが夢だったそう。
070407_2
ちょうど、レーシングをやっていたのだが、速いこと速いこと・・・。目がおっつかないくらい。
自分でもレースを体験できるスポットがあったので、早速二人でタイムトライアルにチャレンジ。係りのヒトの説明によると、初めてトライした場合、男性の平均タイムは45秒、女性の平均タイムは55秒。ちなみに男女とも同じコースです。
結果、ダンナのベストタイムは56秒、あたしのベストタイムは42秒。・・・つまり、あたしはスピード狂?の疑いがあるコトが分かりました(笑)
ダンナは時間にとっても細かい。遅刻やぎりぎりが許せなく、待つのも嫌いなヒトです。なので、いつも「早く早く」「こっちが早い」「早く始まらないかな」と云います。でもジェットコースターなど乗り物の「速い」は苦手のご様子。

|

« 微妙な春のコト。 | Main | さよなら、二本目のコト。 »

Comments

はじめまして♪

講演会のみ参加した者です。

私は手話サークルに通い始めて、まだ一年経っていません。
読み取りもまだまだです。
でも・・・中央ブロックに座り、お二人のお話を聞かさせて頂きました。

豊かな表情、身振り手振りで、すごくわかりやすかったですし、楽しい一時でした。
「漫才みたい」と言われますが、お二人のお互いを思いやる暖かい気持ちが伝わって来て、あっという間の二時間でした。

講演会に参加できたこと、またお二人にお会いできたことに感謝し、これからも手話の勉強を頑張りたいと思います。

遠い地までお越しいただき、本当にありがとうございました。


偶然このブログに辿り着けて、ラッキーです♪

Posted by: ミキ | Monday, 09 April 2007 at 23:18

ミキ さま。

見て頂いてありがとうございました☆
いやぁミキさんのような方から「わかりやすい」と云って頂いて安心しました。ダンナの場合、手話というよりもパフォーマンスですものね(笑)
ではまた三重に行きますネ☆(本当ですよ、2ヶ月後にです(笑))

Posted by: KUMI | Tuesday, 10 April 2007 at 23:07

ブログに足あとも残さず時々来させてもらっては、元気をもらってました。先日は鈴鹿にようこそ!そしてありがとうございました。講演会とパーティでは早瀬ご夫妻の温か~いお人柄がひしひし伝わってきました。講演会もお二人は絶妙のコンビネーション!楽しかった~♪笑いあり、笑いの中に驚きあり、笑いの中に感動あり!
ミキさんが言われる通り、ホントあっ!という間の2時間でした。終了後、久々にお気に入りの映画に出会えた様なあの感覚が心地よかったな~:*・°
鈴鹿サーキットも楽しんでいただいたのですね~そっか~スピード狂!?(^^)フフフ
三重に2ヶ月後・・・ホントにぃぃ~楽しみにしています。

Posted by: めがね☆ | Thursday, 12 April 2007 at 00:29

めがね☆ さま。

いつも遊びに来てくださっていたようで、ありがとうございます。
思いっきり笑ってくれてうれしいです(笑)
また三重に行ったら、感想でも書きま~す☆

Posted by: KUMI | Thursday, 12 April 2007 at 20:42

ブログいつも見させてもらってます。憲太郎さんの同級生です。お二人の活躍ぶりにすごく惹かれてます。鈴鹿へ行かれてたのですね。私たちもその日鈴鹿へ来てました。会いたかった~・・・
こちらは、主人がプロレーサーをやってまして最近、毎日新聞や朝日新聞そして奈良テレビにも出てました。又、奈良へ来る機会があれば声かけてください。

Posted by: かな | Monday, 16 April 2007 at 23:48

いつも読ませていただいています。
講演会の最中に子供がウロウロして
ご迷惑をかけていた者です。
子供に邪魔させられながらも楽しく見させていただきました。
今日、次回の講演の情報をゲットしてきました。
今度は子供は預けて集中するぞぉ・・・って思っています。
楽しみにしています。
スマイルフリースクールも1度行きたいな、と考えています。
その時はまたよろしくお願いします。

Posted by: りうりうめめの母 | Tuesday, 17 April 2007 at 21:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 微妙な春のコト。 | Main | さよなら、二本目のコト。 »