« 10歳になります、のコト。 | Main | みぃつけた!のコト。 »

Tuesday, 23 January 2007

最南の地でのコト。

こないだの土日は、オキナワに行って参りました。
1泊だけ?そうです、今回は沖縄県薬剤師会から呼んでいただいたのですが、大好きなオキナワなのでウキウキランラン♪と全然楽しい旅でした(笑)

ところで今回の講演会では、沖縄県薬剤師会だけでなく沖縄ろう学校、沖縄県ろうあ協会にも呼びかけていました。だから薬剤師さんもろう者も一堂に会する機会があったのです。それって素晴らしい!コトだと思いませんか?普通は、薬剤師だけ、ろう者だけのイベントになってある意味、閉鎖的な感じになってしまいます。これからの医療現場は、医薬分業の推進でろう者も薬局に訪れるコトが増えてきます。そんな時代だからこそ、医療従事者とろう者が触れ合う機会を作っていくコトはこれから非常に重要な課題になってくると思います。
これを機会に、ろう学校やろうあ協会で薬剤師を呼んでクスリの飲み方についての講演をしてもらったり、逆に薬剤師会で手話の勉強会を開いてろうあ協会から手話講師を派遣してもらったりといろいろ出来ますね。

終わったあと、嬉しいと思ったのは早速薬剤師会の青年部の方が、手話通訳(あたしの講演を読み取ってくれた方)に「手話を教えてもらうためにはどうすればいいのか」と聞いていたコトです。変な話、いままでのあたしの経験では講演会が終わったあと手話通訳はそのまま「有難うございました、さよなら~」ってお別れしているlコトが多いのですが、こうやってすぐにアクションを起こしちゃうなんて、さすがフットワーク軽いわぁ~ってしみじみ嬉しさが。

ちなみに、いまウチの会社でも神奈川県内の店舗から有志が集まって手話講習会を開いています。始まったきっかけも、やっぱり手話を学ぶコトで人間として薬剤師として優しい薬局作りを目指して行こうという目的をウチの会社は持っていたから。

こういう時代なんですね。そんな時代にちょうどあたしが生まれてきて、そして周りの多くのヒトたちが支えて応援してくれながら薬剤師として働いているってすっごく幸せだなと思います。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 10歳になります、のコト。 | Main | みぃつけた!のコト。 »

Comments

久美さんだからこそヒトとして薬剤師として周りに影響を与えられるし、みんなが一緒に働きたい・何かしたいと思うんだろうなと感じました。お互い自分らしく進んで行けたら良いですね。

Posted by: aki | Wednesday, 24 January 2007 at 09:12

おひさしぶりです。覚えてますか?

沖縄に来てらっしゃったんですね。
でも、九州青年部の集まりで佐賀に行ってたため、
見れなくて残念です。

また、沖縄に来る機会があることと、再会できる
機会があることを楽しみにしていますね(^-^)/

Posted by: とみかわ | Wednesday, 24 January 2007 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/13635563

Listed below are links to weblogs that reference 最南の地でのコト。:

« 10歳になります、のコト。 | Main | みぃつけた!のコト。 »