« クリスマス色のコト。 | Main | けんたろーの「お仕事の話」 »

Tuesday, 12 December 2006

OTCの・・・のコト。

先日、こんな質問を受けた。

「薬局でバファリンが欲しいと云ったら、バファリンではなく別のクスリを出してきた。コレはバファリンと同じ成分なのに安く、実際に飲んでもバファリンと変わらなかった。これは(OTCの)ジェネリックですか?」

そいや、仕事がら医療用医薬品(病院で処方してもらうクスリ)のジェネリックがあるコトくらいは分かっていたけど、OTCにもあるのかどうかなんてまだまだ不勉強だったので調べてみた。あちこちネットを見ていてつぃ苦笑してしまったけど、「ニセのクスリ」なんて云われちゃってるんですね(-o-; バファリンは「バッサリン」などと似たような面白いような名前なのでそんなイメージがついちゃっているのでしょうか・・・。

日本ではジェネリックはまだまだ認識不足なんだと云うコトがよく分かった。
◎ジェネリック研究会 http://www.ge-academy.org/index.html

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« クリスマス色のコト。 | Main | けんたろーの「お仕事の話」 »

Comments

こんばんは
前にメールを何度か交換させてもらいました.
ジェネリックは成分が同じで安いとCMされてますね.
悪いとはいいませんが,添加物が違うことや
販売後の調査などがあまりされてないことなど,
しっかり薬剤師さんが関与して欲しいと思います.
日本国民の薬に対する知識は非常に低いと思います.

Posted by: 副作用被害者 | Wednesday, 13 December 2006 at 22:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/13048595

Listed below are links to weblogs that reference OTCの・・・のコト。:

« クリスマス色のコト。 | Main | けんたろーの「お仕事の話」 »