« ゆったりした休日のコト。 | Main | けんたろーの「講演とうどん」 »

Saturday, 04 November 2006

筑波大学附属聾学校同窓会のコト。

今日は、筑波大学附属聾学校同窓会115周年パーティに行って来ました。
5年に1回行われるこの同窓会は今回が初めての参加。なので、ものすごくドキドキしていました。
同窓会と云うと、ココの場合、高校卒業&専攻科卒業がメインなので、幼稚部だけしか在籍していないあたしにとってはいわゆる幼稚部時代の幼馴染だけしか知らない。

しかし、附属は国立なので全国から集まってきます。だから今まで全国のろうあ団体や講演などの活動を通して出会った方たちの中には必ず附属卒業生がいたりして、今日久しぶりに会う方もいました。また、常日頃お世話になっていた大先輩たちに挨拶できたり、逆に先方から「薬剤師免許おめでとう」とかいろいろ声をかけてくれたりして、とても有意義な時間をすごしました。ろう者の世界は狭く、前から知っている顔で意外と附属だったの?!という方もいらっしゃいました。

それにしても、附属の歴史は永い・・・。明治初年ごろの設立ですもん。
戦争の空襲で旧校舎が焼けて、いまの千葉県市川市に移転したころとか、同窓会会報の最初の頃は手書きだったとかいろいろ話を聞いたり写真を見たりすると、そういう永い歴史を持った学校に幼稚部3年間だけでも在籍できたことを光栄に思っている。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« ゆったりした休日のコト。 | Main | けんたろーの「講演とうどん」 »

Comments

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ当サイト
「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

Posted by: BlogStation | Saturday, 04 November 2006 at 23:13

はじめまして

医学を学んだ方に一度

読んでいただきたいのですが

トラックバック付けさせて頂く事お許し下さい。

~ ソープ嬢 ~ 真面目な話です。

Posted by: おやじーん | Sunday, 05 November 2006 at 04:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/12555577

Listed below are links to weblogs that reference 筑波大学附属聾学校同窓会のコト。:

« ゆったりした休日のコト。 | Main | けんたろーの「講演とうどん」 »