« 「累犯障害者」のコト。 | Main | けんたろーの「初めまして」 »

Sunday, 08 October 2006

日本薬剤師会学術大会のコト。

日本薬剤師会学術大会のコト。

いま福井で行われている全国の薬剤師が集まる大会に参加しています。
聞こえない薬剤師もあたしを含めて8人参加しているので今までで初めてで、それでいて手話通訳が完璧に手配されています。凄すぎてみんな感激しています。
やはりうちらにとって内容が分かる学会はだいじだし、また参加したいという意欲が沸いてきます。
また薬剤師で参議院議員の藤井基之先生や、日本薬剤師会の理事・職員の方々と久しぶりにお会いして感激してしまいました。日本薬剤師会に出向していたトキ、また欠格条項改正のトキにすごくお世話になっていたので…。
ちなみに明日はあたしが関わってきた医療手話の本関連の発表をします。ドキドキ…

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 「累犯障害者」のコト。 | Main | けんたろーの「初めまして」 »

Comments

学会お疲れさまでした。あっ、この写真、私たち仲間の通訳Yさんだ。
私も今回通訳させていただきました別名kumi・・・です。
福祉以外の学会の通訳は初めてで、専門用語にあたふたしてしまい、同音異義語が多く、手話表現が間違ったりして十分に伝えられずごめんなさい。事前に予習したり、医療手話の本も見て覚えたつもりだったけど、にわか勉強では身に付かないなぁ・・と実感しています。日々精進ですね!
今回、薬剤師の皆さんが聞こえない薬剤師さんの参加や早瀬さんの発表をきっかけに、聴覚障害の患者さんへの対応や配慮に気付いてもらえれたと思います。それは早瀬さんの発表後の大きな拍手で確信できました。きっと明日から全国の薬局に影響を与えていくでしょう。少しだけどそのお手伝いができたことを嬉しく思います。また福井に来てくださいね☆

Posted by: kumikumi | Monday, 09 October 2006 at 18:30

3日間おつかれさまでした。私も今回お手伝いさせていただきました。全くの力不足で、かえってご迷惑をおかけしてしまい、反省大です。会場移動が忙しくて大変でしたね(笑)今回、皆さんと出会えたこと、とても嬉しかったです。今度はぜひフリーで福井にお越しください♪

Posted by: ペンギン | Wednesday, 11 October 2006 at 07:28

こんにちは。8人の参加者の一人、若者に混ぜてもらって嬉しかったお姉さま??です。_(^^;)ゞ
遅ればせながら、久美ちゃんのブログを知って遊びに来ました。忙しいのにまめ!に書き込んでいて、えらいなー(@。@;)。夜携帯でパチパチしてたのはコレだったのですね。
久美ちゃんとは今回の学術大会で初めて2日間一緒に行動させていただきました。色々お話できて楽しかったです♪これからもお互いの持ち場で頑張りましょうね。
福井の皆様、大変お世話になりました。完璧な手配に驚きまくり。暖かいお土地柄を感じさせていただきました。
また来年もぜひ皆で神戸の大会に参加したいです(^ー^)ノ。

Posted by: のび | Sunday, 15 October 2006 at 09:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/12204320

Listed below are links to weblogs that reference 日本薬剤師会学術大会のコト。:

« 「累犯障害者」のコト。 | Main | けんたろーの「初めまして」 »