« 文京区のコト。 | Main | 嬉しい手土産のコト。 »

Sunday, 15 October 2006

保土ヶ谷区&八王子市のコト。

横浜市保土ヶ谷区の手話サークル「夢の会」は設立して二年目なんだそうです。今まで保土ヶ谷区では区が設ける手話講座はあれど手話サークルはなかったので去年設立したばかりだそうです。以前に縁あって発起人と出会ったのをきっかけに、金曜日の夜は二周年記念講演のお話を頂きました。手話サークルってどちらかというとろう者よりも健聴者の割合が多いのだが、夢の会ではろう者と健聴者が和気あいあいとやっている感じで、ろう学校に通っている子どももきていた。

そして土曜日。もう午前様やけどさっきまでは八王子市聴覚障害者の集いで薬の飲み方をテーマにお話をさせて頂いて、その帰りに交流会に行ってきた。
八王子には中学高校時代の旧い友人がいるので久しぶりで話がはずんだ。それに初めて会うヒトたちとも話が弾んでつぃつぃ午前様に…f^_^;本当にあちこちに行くといろんなヒトに出会うので楽しいんですよね〜。

ちなみに来年2月は八王子市手話サークルでダンナが講演するそうですo(^-^)o
身内びいきではないけどダンナの講演はあたしが見てもおもろぃと思う。手話表現や話し方など学ぶ部分はたくさんあるので都合がつくときはよくついていってじっくり拝聴させて貰っている。
それにしても文京区に続いて三夜連続の講演はさすがに年齢的にきついモノを感じるなぁ…(>_<)

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 文京区のコト。 | Main | 嬉しい手土産のコト。 »

Comments

初めてカキコします。
昨日は久々にゆっくり会えて楽しかったです♪KUMIの講演は実は初めてなので、すごく面白かった〜。
さすが話しや進め方が慣れてるなぁって。当たり前だよね。
みんな話に引き込まれていた感じだった。

その後は夜遅くまで八王子メンバーと話してくれてありがとうね。
なんかね、前から知ってるKUMIが地元にいてみんなと話してるのが、不思議な気分だったよ(笑)
きっと沢山の人と会ってるんだろうしな〜。

来年の旦那さんの講演もすごーく楽しみにしてるね♪

Posted by: りとる | Sunday, 15 October 2006 at 11:21

先日はありがとうございました。
また機会があったらぜひ講演に足を運びたいと思います。
平塚デフウェイでは、憲太郎さんとお二人そろってのトークショーがありますよね(^^)
そちらも期待していますね~♪

Posted by: ドシル | Monday, 16 October 2006 at 00:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/12288105

Listed below are links to weblogs that reference 保土ヶ谷区&八王子市のコト。:

« 文京区のコト。 | Main | 嬉しい手土産のコト。 »