« 奇妙な風景のコト。 | Main | ライター追加のコト。 »

Friday, 08 September 2006

心機一転のコト。

しばらくの記事です。

いつもここに遊びにいらしている方々、またいつもあたしを見守ってくださっている方々に報告です。
あちこちで「会社を辞めたと聞いたけどいまは?」「病院で働いていると聞いたけどどう?」などと声をかけて頂いているので、本当にあたしのコトを気にかけて下さっているんだなと感謝しております。

さてあたくしめは、9月(しかも今週)から調剤薬局で働き始めました。
横浜市内にある大学病院の前にある調剤薬局で、週4日のパートとしてですが、かなりかなり勉強させて頂いています。病院勤務でだいぶ教えていただいたので、今回の調剤現場にはキモチ的にも結構すんなり入っていけたけど、まだまだ未体験の部分もあって周りの薬剤師たちに助けてもらいながらこなしています。

それでイチバン思うのは、薬剤師に限らずろう者が働く場所っていうのは、まず、職場内の理解(手話を覚えなくてはいけないというよりも「聞こえないコトとはなにか?」みたいな概念の持ち方)がないと自分の技量を発揮させられないですよね。だって、理解のない職場だと、まずは聞こえないコトを理解してもらうための動きをしなくちゃいけないので、自分の技術や知識を身につける時間がなくなってしまいますもん。

だから、いまあたしの職場では本当に自分が磨かれる時間になっています。なので1分1秒経つにつれてメキメキ賢くなっていっている気が・・・(笑) それに大学病院の前にある大きな調剤薬局なのでクスリの数も多く、ジェネリックも積極的に扱っているので、もっと勉強しなければならないと実感しています。あたしの母も薬局で現役で働いているので、少しでも母に近づけるようになりたい。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 奇妙な風景のコト。 | Main | ライター追加のコト。 »

Comments

同じ資格を持つひとりの人間として心から応援いたします。

Posted by: E40 | Friday, 08 September 2006 at 22:46

こんばんわヽ(*^ヮ^*)ノ
心機一転新しい職場ですね!!
手話が広まることと、聞こえない人への理解が深まる事は違いますもんね・・・・・。

久美さん、ふぁいとです!!応援しています!

Posted by: たんこ | Friday, 08 September 2006 at 23:30

がんばってますね!
私も調剤薬局で週4日のパート勤務ですが、ジェネリックを覚えるのに四苦八苦の日々です(苦笑) 1分1秒ごとに賢くなる久美さんがうらやましいです…(^^;

Posted by: どんちゃん | Monday, 11 September 2006 at 00:37

長野の小林です。覚えていますか?
希望された調剤薬局での仕事につけてよかったですね。
メーカーや病院の経験がきっと役に立つと思います。
患者さんのために頑張ってください! 応援しています。

Posted by: コバヤシ | Tuesday, 12 September 2006 at 14:20

お久しぶりですー
 頑張ってますねー
お互いばんばっていきまっしょい

Posted by: ふじ | Thursday, 14 September 2006 at 13:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/11812928

Listed below are links to weblogs that reference 心機一転のコト。:

« 奇妙な風景のコト。 | Main | ライター追加のコト。 »