« 手話研究会のコト。 | Main | ミュージカルのコト。 »

Thursday, 24 August 2006

医療手話DVD撮影のコト。

医療手話DVD撮影のコト。

近日、医療手話別冊のDVDを出すコトになっている。そこで4日間ぶっ続けで撮影が入っており、今日が初日。
今回はうちのダンナもあたしも出演するコトに。単語そのものの表現と病気の説明をするのとに分けて、聴覚障害者向け番組のキャスターの女のヒトとダンナが説明、あたしは単語そのものの表現を担当するコトに。
ダンナはこだわるヒトなので、以前にやった練習日のあと何度も練習したり、説明内容を覚えたりしていた。あたしは単語表現だけなのでのんびり構えているのだが…
難しいのは先に本が出てるので本のイラストに沿った表現をしなきゃいけないので微妙に違ってしまわないように気を付けないと。
楽しい経験ですな。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 手話研究会のコト。 | Main | ミュージカルのコト。 »

Comments

はじめまして(〃^∇^)o_彡☆
長崎で手話活動を頑張っています、たんこと言います。
医療手話別冊のDVDに出演されるんですね!!
本は持っていますが、DVD楽しみです。

長崎では保険医協会の協力を得て、年に3,4回病気について開業医の方からのろうあ者対象の講演会があります。
通訳をするときに、病気の名前や微妙なニュアンスがどう伝えていいのか難しく感じるときが多々あります。
この本が聞こえない人の中に広がって、また医者や通訳者に広がって、みんなが健康で過ごせるような環境が作れるといいですね!!

Posted by: たんこ | Thursday, 24 August 2006 at 22:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/11590647

Listed below are links to weblogs that reference 医療手話DVD撮影のコト。:

« 手話研究会のコト。 | Main | ミュージカルのコト。 »