« この苗は…のコト。 | Main | 医療手話DVD撮影のコト。 »

Wednesday, 23 August 2006

手話研究会のコト。

今月から初めて全国手話研修センター手話研究所の関東班の研究員として研究会に参加した。
これはあたしにとってかなりの名誉なコトである。何しろ、日本語としてはあっても手話としては存在しないコトバはたくさんあり、それらの手話表現を決めていくという大事で責任の重い任務だからなのである。そして決定された手話は標準手話として本にまとめられ、全国のろう者や手話通訳者たちに広まる訳である。
いまやっている医療手話の本でも編集委員として、医療手話の表現をいろいろ考えているのだが、この研究員は一般の日本語を考えていくわけだから、かなり勉強になる。以前に買ったばかりの電子辞書がますます手放せなくなった。

さてあたしのような者を研究員として任命してくれた方々にとても感謝している。関東班の研究員は一応関東圏から選出するわけだが、いまはまだ東京千葉神奈川埼玉の範囲だけで研究員が集まり、今度冠婚葬祭専用の手話本をまとめて出版する方向で進めているそうだ。考えてみりゃ今までの本にばらばらに載ってるだけできちんとまとめられた本は存在していないもんな。
医療手話本以外でこういった形で関わるとは思ってなかったから新鮮な感じ☆

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« この苗は…のコト。 | Main | 医療手話DVD撮影のコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/11578701

Listed below are links to weblogs that reference 手話研究会のコト。:

« この苗は…のコト。 | Main | 医療手話DVD撮影のコト。 »