« 心のこもったプレゼントのコト。 | Main | 大感謝!のコト。 »

Thursday, 10 August 2006

ドキドキ中のコト。

今夜、フジテレビ系列放映の奇跡体験!アンビリバボーがいよいよ始まりましたo(^-^)o 後半に流れるそうで、かなりドキドキしています。実は規定で事前にビデオは見られないとのコト、どんな流れになるかも分からないのです(>_<)
あたしも親族もあちこちにPRしたのですが、案外見てるヒト多いらしいですねぇ(・o・)ノ

ちなみに今日の午前中、文京区手話講習会の中級クラス対象にお話をさせて頂く機会をもらったのだが、やはり今回に限らず最近はテーマが薬剤師としての話に絞られてくるコトが増えてきたと思う。
だからこそアンビリバボーのようなマスコミにとりあげて頂くだけではなく、あたし自身を研いていき、周りに何をどのように伝えていくのかをじっくり考えていかないと、と感じている。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 心のこもったプレゼントのコト。 | Main | 大感謝!のコト。 »

Comments

感動した!!!!

(´;ω;`)ウッ…

これからも体に気をつけて頑張ってください!!!!11!!

Posted by: 2ちゃんねら | Thursday, 10 August 2006 at 20:52

今見ていますが、すばらしいです♪
ものすごくいい旦那様、お母様、周りの人に囲まれて
幸せですね☆

障害ともろともしない久美さんの姿に感動しました。
私の子供も実は障害を持っているのですが、
まだ小さいので将来の事とかはわかりませんが
希望が持てました。

久美さんの力がいろんな人の役に立つ事でしょう。
障害を持つ多くの人は励まされたでしょう。
これからもがんばって!!!!

Posted by: ルミリン | Thursday, 10 August 2006 at 20:52

コメント一番のりです!
「歴史の開拓者」・・ほんとにそうですね。
くじけそうになることもありますが、諦めないというパワーは大事ですね!!
私も健聴者の中で働いていて、大変だと思うこともありますが・・頑張ります。
それから・・大学サークルの飲み会でお会いした以来でしたが、ますますキレイになられましたネ^^♪

Posted by: Yuu | Thursday, 10 August 2006 at 20:54

番組を拝見して検索して
やってきました
感動しました
決まりは変えられるとゆう
根本を忘れてました
常に柔軟な発想が必要ですね
暑い日が続きますが
体調に気をつけて頑張って下さい
o(*^▽^*)o~♪

Posted by: kazz | Thursday, 10 August 2006 at 20:55

あっ・・!
がーん・・送ったら一番のりじゃなかったぁ。。

Posted by: Yuu | Thursday, 10 August 2006 at 20:55

アンビリバボー、見ました。感激しました。
薬剤師免許が交付されたニュースの時から、早瀬さんのことを知り、また、本も購入し、一度だけ講演会(広島県福山市)も聞いていたので少しは事情は知っていましたが、やはりテレビで見ても
あきらめないで頑張られる姿は見習わなければならないと考えさせられました。ともすれば、人は理由をつけて最初から無理だとか出来ないとか努力する(行動する)前にあきらめている事が多いと感じます。
また新たな勇気をいただきました。早瀬さんのこれからの活躍を願っています。

Posted by: 岡本 | Thursday, 10 August 2006 at 20:56

久美さん 初めまして
今、番組を見ました。
ずーっと頑張ってこられた
ひたむきの姿に、感動しました。
ご主人が、一番のサポーターで
力強い限りですね。
久美さんの、努力も
本当に素晴らしいと思いました。

暗いニュースが多い昨今
今日は、良い番組を見て
清清しい気持ちでいっぱいになりました。


Posted by: 寛子 | Thursday, 10 August 2006 at 20:58

感動しました!!法律が定めている時点で、私なら
諦めてしまうと思います。立ち向かっていける勇気をくれる人が、
周りに居るって幸せですねww実は放送を観るまで、
早瀬さんの事、知りませんでした・・・。
でも、アンビリーバボーを観て、諦めないで挑戦しつづける
のって、凄く大事なことなんだと感じました!!
ありがとうございます★

Posted by: ファンになっちゃった人 | Thursday, 10 August 2006 at 20:59

はじめまして。
現在薬学部に通う大学4年生です。
番組とても感動しました。
それと同時に4年間なんとなくダラダラ過ごしてきた自分が恥ずかしくなりました。
国家試験まであとわずか。
一生懸命勉強していい薬剤師になりたと思います (。・x・)ゝ

Posted by: Ruri | Thursday, 10 August 2006 at 21:03

アンビリバボー見さしてもらいました。
私は今薬学部に通っていて薬剤師を目指してますが正直学校の成績も悪く卒業すら危うい状態です。
今回久美さんの話を見さしてもらい自分はいったい何をしてるのかと強い憤りを感じました。
ようやく自分の進むべき道が見えてきた気がします。

ありがとうございます。

もし将来会う機会があれば是非お話したいです。

ではこれからもお体に気をつけて頑張ってください。

Posted by: t.d | Thursday, 10 August 2006 at 21:04

久美さんお久しぶりです。っと言っても覚えていらっしゃらないと思いますが…w
今夜のOA拝見しました。
(母親と一緒に見ていたのでBLOGもやってるんだよ!って友達みたいに自慢してしまいました。ごめんネ。)
久美さんって子供の頃から愛らしかったのですね♪
私はまだ病気。治りませんが前向きに少しづつb^o^d
今夜は久しぶりにBLOGも読みに来てしまったので足跡。。。。。。

Posted by: 愛らしい人へ | Thursday, 10 August 2006 at 21:07

障害を持つ身で、途中で挫折することなく、ここまでやってこられたということにとても感心しました。
今後ともご活躍をお祈りいたします。

Posted by: 2ちゃんねらA | Thursday, 10 August 2006 at 21:10

番組を拝見させていただきました。

私は現在薬学部に通う4年生です。

早瀬さんの諦めずに壁に立ち向かっていく姿を見て、忘れかけていた初心を思い出すことができました。

半年後、笑顔でいられるようにがんばりたいと思います。

暑いですが、お体に気をつけてください。


Posted by: さち | Thursday, 10 August 2006 at 21:14

こんばんは。
テレビ拝見しました。とても素敵でした。
以前、あるお店で働いていたときに、早瀬さんご夫婦が良くいらしていたのですが、ある日、本の題名を悩んでいて、“どちらがいいと思いますか?”と聞かれたことがありました・・・。覚えていらっしゃいますか?いつも笑顔で、ホントに素敵なご夫婦でした!!
これからも素敵な早瀬さんでいてください。
陰ながら応援しています。

Posted by: いなちょこ | Thursday, 10 August 2006 at 21:19

はじめまして、hanaといいます♪♪(*^▽^*)

アンビリーバボー、拝見致しました。
法律上、聾唖者が薬剤師になれなかったことも、早瀬さんのことも番組を見るまで全く知りませんでした。

自分にとって衝撃でしたし、また夢をあきらめずに突き進む早瀬さんのエネルギーに感動しました!!!o(^0^*=*^0^)o

耳が聞こえなくても法律を変え、夢を叶えた早瀬さんがいるなら、
私はまだまだ、もっともっとがんばれると思いました(o^-^o)

いいエネルギーを与えて下さり、ありがとうございます♪♪

いつかどこかでお会いしたいです!!!\(≧▽≦*)ノ
大阪に来ることもあるんですかね~

Posted by: hana | Thursday, 10 August 2006 at 21:27

私は突然の脳血破裂により、命は取り留めたものの様々な障害が残りました。健常者だった頃には考えも付かない壁に突き当たるようになり、嫌世感に捉われる日々を過ごしています。
久美さんの放送を観て、自分も頑張ってみようという気が起きています。
こちらのBlogをこの先も拝見させて頂き、久美さんの強いスピリットのカケラでも賜りたいと思っております。

感謝と共に、今後のご夫婦のご活躍と息災をお祈りいたしております。

Posted by: Y男 | Thursday, 10 August 2006 at 21:29

ふと、TVを付けたら、母校の制服姿の後藤さんが写っていてびっくりしました^^
同じ部活にいた時期もありましたが(4ヶ月)その後、違う部活に
移動した1つ下の男です。

正直、感動しました。同時に、後藤さんだったらやっぱりな!、って思いました^^これからも頑張ってください!

Posted by: | Thursday, 10 August 2006 at 22:04

観ましたよ。
同じ薬剤師の資格を持つ僕には何げない事でしたが、
法律が改正され資格が取得できてなによりです。
以前「徹子の部屋」に出てられた時から、
お名前は耳にしていました。

Posted by: E40 | Thursday, 10 August 2006 at 22:20

稚拙ページ故恥ずかしながらも、貴方様のブログをトラックバックさせて頂きました。

Posted by: sankeihitosiji | Thursday, 10 August 2006 at 22:58

初めまして、北海道帯広市からです^^

テレビを拝見しました。

本当に感動で 最後まで。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。でした。

是非北海道でも講演を開いてみてはどうでしょ?

これからも 色んな困難が あるかと 思いますが お互い助け合い 支え合い 頑張って下さい。

Posted by: peace | Friday, 11 August 2006 at 00:33

お久しぶりです。たぶん3回目の登場になるでしょうか。
実は私の旦那が学生時代、早瀬さんと一緒に活動したことがあるそうです。旦那曰く「雲の上の人」だそうです。笑

アンビリバボーを見逃してしまいました。再放送することはないでしょうか。もし再放送されるのであればお知らせくださいね。よろしくお願いします。

Posted by: ドリーム | Friday, 11 August 2006 at 01:39

現在、薬学部に通う四回生です。

私も、聴覚障害を持っていますが、この前、アンビりバボーの番組を拝見した時、早瀬さんの生き方にすごく感動しました。
今までの人生を振り返ってみると、聞こえないから、できないとある程度、あきらめていた部分もありました。
これからは、もっと積極的に行動しようと励みになりました。
本当に、ありがとうございます!!!

Posted by: motti | Wednesday, 23 August 2006 at 15:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/11372916

Listed below are links to weblogs that reference ドキドキ中のコト。:

» 欠格条項 [大阪在住、なのに西神中央で勤務中]
ろうあ者として薬剤師試験の国家試験を受け、そして一度は欠格条項という法律の壁で薬剤師としての免許を交付されなかった早瀬久美さんの物語がアンベリバボーで取り上げられていた。 確かに国の法律は昔に作られているので時代に沿わなかったりするものが多いんだと改めて... [Read More]

Tracked on Thursday, 10 August 2006 at 20:55

» 薬剤師法の欠格条項 [薬学部、薬科大学、薬学教育6年制]
何年か前に、薬剤師法の欠格条項が変更されました。聴覚障害者にも薬剤師になる道が開かれました。そのとき、医師法の欠格条項は変更されませんでした。どうしてかな~と思っていたのですが、いまほど、フジテレビ系列放映の奇跡体験!アンビリバボーで””早瀬久美 http://ha..... [Read More]

Tracked on Thursday, 10 August 2006 at 21:04

» 感動、後藤久美さんを見ました。 [誰の目にも触れることの無いページ]
先ほど、アンビリバボーにて後藤久美さんを見ました。 後藤久美 さんは、元F1ドライバーのアレジと結婚をした 後藤久美子 さんではありません。 聴覚障害がありながらも大変努力視し薬剤師の国家試験に合格したが、薬剤師法の欠格条項(聴覚)によって申請を却下されたそうです。事前に、この項目のことは知っていましたので普通は諦めてしまうでしょう。 だが、後藤久美さんは違いました、法案を変える切っ掛けにされたのです。 同じ障害を持つ後輩の為にも自分は挫折しないと、その熱意は通じました、政府は動いたのでです。 そう... [Read More]

Tracked on Thursday, 10 August 2006 at 22:23

» 奇跡体験!アンビリバボー [聴覚障害とかプログラムとか]
昨夜(8/11)の奇跡体験!アンビリバボーで薬剤師の早瀬久美さんの話が取り上げられていました。 今では聴覚障害者でも薬剤師の資格を取ることができますが、以前は欠格事項の中に 聴覚障害がある人は薬剤師の資格を取得することができない、という一文が記載されていました。 そのため、早瀬さんは国家試験に合格したのに資格申請を却下される、という目にあっています。 しかし、彼女が色々な場所で訴えたことで国を動かし、法改正が行われました。 その結果、日本第一号の聴覚障害を持つ薬剤師として早瀬さんが認定... [Read More]

Tracked on Friday, 11 August 2006 at 22:02

» パイオニア・早瀬久美(はやせ・くみ)さん。 [就業記念日。]
ある一定年齢以上の薬剤師であれば、 もしかしたら知らない人はいないのではないでしょうか。 聾(ろう)者として初めて、薬剤師免許を交付された方です。 本日のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」において 早瀬さんの軌跡が放送されました。 最近薬剤師にな... [Read More]

Tracked on Saturday, 12 August 2006 at 00:27

« 心のこもったプレゼントのコト。 | Main | 大感謝!のコト。 »