« 健康のために、のコト。 | Main | 医療講演会のコト。 »

Saturday, 15 July 2006

老人部で、のコト。

ついこないだ、神奈川県聴覚障害者連盟老人部から講演会に呼んで頂いた。高齢の方々に対してお話をするというのはとてもいい経験になりました。

高齢の方々は、いまの若い方々と違って、「手話中の手話」でコミュニケーションをとっていらっしゃるので、年齢層が違うと通じないコトもしばしば。あたしも相手が表す手話表現を適した言葉に変えられなくても、イメージでコミュニケーションをとっているコトが多い。逆にあたしも、高齢の方々とコミュニケーションをとるトキに気をつけている。

きちんと通じ合っているか?がコミュニケーションの基本だと思う。そして、それは薬剤師として医療現場でコミュニケーションをとるトキにも必要なコトにつながるはずですよね。だから、自分のためにも、もっといろんな方たちとたくさんコミュニケーションをとっていきたいと思う。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 健康のために、のコト。 | Main | 医療講演会のコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/10943431

Listed below are links to weblogs that reference 老人部で、のコト。 :

« 健康のために、のコト。 | Main | 医療講演会のコト。 »