« 手話サークルでのコト。 | Main | 司会のコト。 »

Thursday, 27 July 2006

ココロ温まる研修会のコト。

今夜も薬剤師研修会に行って来ました。
モチロン手話通訳つき。しかも先日通訳してくださった方と偶然またお会いした。帰りに話をしてみると、もっともっと伝えたいコトがあるのに力不足だった(>o<")と逆に謝られてしまったのだが、あたしにしてみればまったく何にも分からないよりもぜんぜんずっとよく分かるし、こんな専門的な内容をよく通訳できたなぁ、と感服するばかりだった。

さて、今日のテーマは今回の開催地である病院での治験方法についてと、小児科における服薬指導のポイントだったのだが、すっごく勉強になった。治験に関しては、製薬会社に勤務していた時代にちょっとかじっていたので復習感覚で受けられ、服薬指導のほうは学生時代に習ったり社会人になってからも本とか話で聞きかじっていたのと、活動で子どもたちと親たちに接するコトが多いのとで、なるほどなるほど、とうなづきながらの内容だった。いずれにしても、単に表面的な知識を話すだけではなく、いろんな方面から捉えた話し方をするのがコツだなぁと感じた。

そして、今回も最後に先生方から逆に分かりましたか?と声をかけてくださったのには感激した。
自分が思っている以上に、世の中はもう自然体でいるんですね。今回の研修を申し込む際、薬剤師である母に頼んで担当者に電話してらったのだが、母いはく、先日のトキも含めて通訳をつけるコトに対しても自然に受け入れてくれる云い方だったそうである。
逆に、こちらのほうが、なんとなく壁を作ってしまっていたのかもしれない・・・。モチロン、まだまだ研修を受けた数は少ないので、これから思いがけない壁にぶつかるかもしれないが、ちゃんと説明して認識してもらっていくようにすれば、絶対理解され、変わっていく、とあたしは信じている。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 手話サークルでのコト。 | Main | 司会のコト。 »

Comments

昨日の研修会で写真を撮らさせていただいた大村です。
参加いただきありがとうございました。冒頭でみなさんにご紹介しようか迷っていたのですが、「特別扱いする必要はない」という事でさらりと流しました。
「こころの耳」はこれから読むんですが、アマゾンに数冊注文しウチの役員に配ろうと思っています。研修会の時間帯にウチに届いてました。

又、時間の都合がつく様でしたら是非ご参加下さい。

Posted by: 大村 | Friday, 28 July 2006 at 07:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/11120294

Listed below are links to weblogs that reference ココロ温まる研修会のコト。:

« 手話サークルでのコト。 | Main | 司会のコト。 »