« 老人部で、のコト。 | Main | 手製野菜ジュースのコト。 »

Sunday, 16 July 2006

医療講演会のコト。

昨日、全日本ろうあ連盟ファイザー共催で、医療講演会「聴覚障害者の医療と生活習慣病の予防」が行われました。ろうあ団体と製薬会社が共催する講演会は全国でも初めての試みです。
ろう者にとっても聴者にとっても、生活の中で医療現場は必要不可欠です。だから、ろう者と聴者が一堂に会するコトで、お互いの立場を理解しあい、ろう者は医療情報を得て、聴者は医療現場でろう者が抱える問題を知るコトができます。

こういう場は、全国的にもどんどん現れて欲しいと思います。恐らく地域によっては、ろうあ団体と通訳団体、そして薬剤師会or医師会がいっしょに設ける医療講演会などを設けていると思います。いま、こういう場が現れているというコトは、社会的にも少しずつろう者の立場が理解されてきていると見てもいいでしょう。でもあくまでも地域での範囲なので、まだまだ不十分な地域もたくさんあると思います。

だからこそ、今回のような講演会が起爆剤となって全国レベルで広がっていくのを心から期待している。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 老人部で、のコト。 | Main | 手製野菜ジュースのコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/10943814

Listed below are links to weblogs that reference 医療講演会のコト。:

« 老人部で、のコト。 | Main | 手製野菜ジュースのコト。 »