« アンビリバボーのコト。 | Main | リサイクルのコト。 »

Wednesday, 19 July 2006

薬剤師研修会のコト。

薬剤師研修会に参加した。
手話通訳も主催薬剤師会から地元(横浜市)の派遣協会に依頼して頂いて、当日は2人の手話通訳がついてくれました。しかも開催地の病院の薬剤部長はたまたまあたしと同じ大学の先輩で、光栄にも研修会の間に薬剤部長から参加者の皆さんに紹介して頂きました。

この研修会では、新薬の紹介と「メタボリックシンドローム」についての二本立てでした。それで思ったコトはやっぱ通訳がついたから、聞こえないあたしにも分かるのは当然。これからも研修会の場では必要だともっともっとアピールが必要だなと思いました。
ただ、医療手話の本が発売されたとはいえ、手話通訳が確実に医療手話を習得するまでにはまだまだ時間がかかるので、いまこの段階では、正確な医療手話表現が出来ないのは当然。むしろ、手話通訳者にとって、研修会の内容をどのように通訳するかが大変なとこだろうなと思いました。
それに、ただの講演会ではなく研修会だから、自分がメモったりするコトが多い。その場合、やっぱ手話通訳はきついなぁと云うのが正直な感想。最近はプレゼンも多いからプレゼンを見て、手話通訳も見て、メモをとるというのはムリですね。だから、薬学部時代も手話通訳ではなくノートテイクだったけど、研修会でもノートテイクのほうがいいのかもしれない。

まだまだ考えていかねばいけない事コトは山盛り。

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« アンビリバボーのコト。 | Main | リサイクルのコト。 »

Comments

初コメントです。情報保障が足りない場面ってまだまだたくさんありますよね。活動、応援しています。

Posted by: みっふぃ | Thursday, 20 July 2006 at 23:11

はじめまして。あたしは北海道在住の薬剤師。先日旭川にいらしたときの講演を聴きに行ってから早瀬さんのことをしりました。そして、ブログがあるというのも今日知って遊びにきました。また遊びにきます。

Posted by: mariko | Saturday, 22 July 2006 at 19:57

こんばんゎ,,。
初めて来ました!!
たぶん…早瀬サンと同じ学校(中学&高校?)
今 中3デス!!
こないだ⇒アンビリバボーのぉ知らせが学校ヵら来ました!!
みんなで見ますッ!!

いろ②大変なコトもぁると思ぃますが,,頑張って下さぃ!!
応援してます♪

Posted by: ゆみな | Saturday, 22 July 2006 at 21:07

こんばんは。
はじめまして。

今、TV放送を見て、どうしても一言言いたくて、メールしました。
今日、何気なく見た番組だったのですが、本当に感動しました。
今までTVを見てコメントすることなどなかったのですが、どうしても早瀬さんにメッセージを送りたいと思い、このブログを探しました。

私は世間知らずなので、失礼ながら、早瀬さんのことも、200万人以上の署名のことも、全く知りませんでした。

でも今までの苦労、努力、情熱・・・を見て、本当に感動しました。

今は、ちょっとのことで、めげたり、変な人、残念な人が多い世の中で、早瀬さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいと思いました。

私自身も仕事や人生において、考えさせられることもあります。
そんな時、無意識のうちに、夢ではなく、出来ることを選択してしまったり、最初からあきらめていることもあったような気がします。

法律を変えるなんて信じられないし、本当に大変だったんだろうなぁと思います。

乱文で申し訳ないのですが、兎に角、感動ました。
そして聾者や障害を持った方でなくても、全国の方が勇気付けられ、希望や夢を持ったと思います。

本当にありがとうございました。
感謝、お礼、祝福、賞賛を込めて。

29歳 男


Posted by: 堀中 朋之 | Thursday, 10 August 2006 at 21:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/11015191

Listed below are links to weblogs that reference 薬剤師研修会のコト。:

« アンビリバボーのコト。 | Main | リサイクルのコト。 »