« 薬学部講義のコト。 | Main | お手洗いに・・・のコト。 »

Sunday, 11 June 2006

全国ろうあ者大会のコト。

静岡で行われた、第54回全国ろうあ者大会に参加してきた。毎年全国で持ち回りでやっているのだが、日程が合わなかったり遠かったりしてなかなか参加できなかったが、今年は東静岡駅近くのグランシップと云う大きくてキレイな建物で、我が家からびゅんと車で飛ばせば2時間足らずで行けるトコにあるので行ってみた。グランシップと云えば、2年くらい前にも静岡県聴覚障害者協会青年部での企画に呼んでいただいたトキと同じ会場だった。

060611
さて、今回参加したのはこのblogの左側で紹介している医療手話の本の販売応援、と云う名目でだが、結果的には本当に大勢のヒトたちから
「久しぶり!」
「薬剤師の免許おめでとう!」
「またぜひ地元にも呼びたい!」
そして、
「医療手話の本とてもいい!」
「覚えやすそう」
などと、あったか~いコトバを頂きまくりの1日だった。みんなあたしのコトを覚えていてくれて、さらに欠格条項のコトや薬剤師免許を取ったコトなどを知っていてくれて本当に感謝感謝。
しかも、午後からのサイン会では、医療手話の本の編集をいっしょにやっている全日本ろうあ連盟の理事のお隣にわざわざあたしの席も設けてくれていて、理事のサインの隣にごちんまりとあたしも書かせてもらった。普通なら理事がメインなのに、あたしにも晴れ舞台を用意してくれているのだから・・・。ありがたいコトである。

ダンナはダンナで、先週の土曜日&昨日の夜&今日の朝に放映された、「ろうを生きる、難聴を生きる」で、“デフムービー 世界の頂点をめざして ~トロント国際ろう映画祭から~” に出演していたので、
「今朝見た顔がそこにいる!」
「トロントではおめでとう!」
などなどいっぱい声援を頂いていた。

やっぱり嬉しいのは、ちゃんと周りが自分たちの活動や状況を理解していて、さらに頭の片隅にとどめていてくれているコトだよなぁ、としみじみ思った一日でした。
来年は香川県。讃岐うどん食べにいこ~♪ http://www5d.biglobe.ne.jp/~kgwrou/

今日も読んでくださって有難うございます(/・ω・)/人気blogランキング

|

« 薬学部講義のコト。 | Main | お手洗いに・・・のコト。 »

Comments

早瀬さんも来ていたのですね。私も来年の高松大会で医療の分科会を担当するために分科会を視察しました。また、今度(7月15日)の講演会もよろしくお願いします。

Posted by: 高橋英孝 | Tuesday, 13 June 2006 at 00:40

初めまして宇野利夫です。
全国ろうあ大会(静岡)の帰り際の駐車場でお会いしました
調理師の私です。
あなたのホームページをご覧しまして、メールを送りしました。
あなたが、いつもTVに出ている薬剤師の評判をご覧しました。
私は、神奈川県内に料理教室を20回以上教えています。
でも、仕事は海老名の日立に勤めていますが、近いうちにお店を開くことを進めています。

Posted by: 宇野利夫 | Wednesday, 21 June 2006 at 20:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/10485826

Listed below are links to weblogs that reference 全国ろうあ者大会のコト。:

« 薬学部講義のコト。 | Main | お手洗いに・・・のコト。 »