« トリノのコト。 | Main | 結婚式のコト。 »

Friday, 17 February 2006

手話サークルでのコト。

渋谷で三回目のお話をさせて頂きました。今度は医療現場に就いての経験をテーマに。
渋谷区手話サークルの皆さんには前々からいろいろとお世話になってるので、楽しくお話をさせて貰いました。
そのあとの交流会では、手話通訳者として医療現場に通訳をしに行ったトキの経験、感じたコト、気づいたコトなどなど聞かせて貰い、ろう者として、薬剤師として、逆に勉強させられました。
いつも思うけど、いろんなトコで出会う方からお話を聞くのも本当に大事なコトですね。

ちなみに電車がぎりぎりになるまで呑んでいたので、慌てていたのですが、渋谷駅前のスクランブル交差点で赤信号になったので、みんなクモの子を散らすように渡っていたんだけど一部のヒトたちがあれれという顔で振り返ってました。当然聞こえないあたしでも、その雰囲気でつられて振り返ってみたら、交差点の真ん中でヒトが倒れてました。すぐその側は車がびゅんびゅん。連れの女の子が困って叫んでいたのかなぁ。
それにしても怖いですね。

今日も読んでくださって有難うございま す(/・ω・)/人気blogランキング

|

« トリノのコト。 | Main | 結婚式のコト。 »

Comments

渋谷に来ていただき、ありがとうございました!

早瀬さんの講演を見て、とても感銘を受けました。これからの時代を担っていく人だなあと、年不相応のことを思ってしまいました。

第4回目、お待ちしております(^0^)/

Posted by: うもうも | Saturday, 18 February 2006 at 18:16

うもうも さんゑ

先日はどうもでした。
しかも、うもうもさんのblogでも書いて頂いてうれしいです。
最後の文章(先輩通訳者の話)には、思い出し笑いしてしまいました(笑)
交流会でやっと「うもうも」の由来がわかったし、皆さんとのお話も楽しかったですね☆また忘年会(ず~っと先のコトじゃん!)のお誘いも受けているので、楽しみにしています。

Posted by: KUMI | Tuesday, 28 February 2006 at 21:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/8711543

Listed below are links to weblogs that reference 手話サークルでのコト。:

» 滋賀の事件で、どうしても一言! [RSD友の会]
滋賀の幼稚園児殺害事件、衝撃です。 なんていうことをするのでしょう!! そして、 [Read More]

Tracked on Saturday, 18 February 2006 at 00:33

» 聴覚障害の話 [飛べ!明るく楽イーグル]
おばんです。こちらは楽ちゃんです。今朝、ブログアクセス数を見たら100しか足りない・・・。始まってから3日経ってもの凄く悩んでいた。私は「何か足りないと言えば、連携サイトがない・・・。」と思って困った様子でした。今日昼休みに手話サークルサイトの担当者と...... [Read More]

Tracked on Saturday, 18 February 2006 at 10:55

» 早瀬久美さん [手話くりーむ]
サークルの講演会がありました。講師は、耳の聞こえない人ではじめて薬剤師の資格を取得した、早瀬久美さんです。 一番印象に残ったのは、彼女のバランス感覚です。 『私は障害者だから』と言う人がいますが、言い方によって2種類の意味がありますよね。 1つは、『私は障害者だから、それが出来ないのは当然でしょ 私たちはかわいそうなの!』のような感じで、ヘンに威張ったような、あきらめたような言い方をする人がいます。 もう1つは、『私は障害者だから、これとこれはできません。こういう場面で困ることがあるので、手... [Read More]

Tracked on Saturday, 18 February 2006 at 18:16

« トリノのコト。 | Main | 結婚式のコト。 »