« 台風の爪跡のコト。 | Main | 436人のコト。 »

Tuesday, 13 September 2005

嬉しい悲鳴のコト。

ひさびさです。
いま、9月のビッグイベントに向けて活動中ですが、ものすっごく時間が足りません(>_<)

おっ、9月のイベントとは?ですか。
・・・それは「ろうの国(全国ろう児の集い)」というイベントで、一応、“日本で初めて”開かれる予定です。
去年の秋くらいから発起人の一人として軽く話を進めていたコトから考えると、ずいぶん前から準備していたんだけどね。それに最初は不安がいっぱい。

「“ろうの国”、“全国ろう児の集い”って聴いたコトないよ」→そりゃ当然、初めてだもん。
「この集いってなに?」→いわゆるよくある大人向けのイベント「全国なんとかやらの大会」と同じように全国からろう児が集まるバージョン。
「何をするの?」→ろう児同志が交流したり、ろう児とろうの大人との縦のつながりを作ったり、多方面で活躍しているろうの大人がろう児に対して伝えていく・遺していく場を設けたり、と多方面からの目的を持って一堂に会するのです。

・・・と、まぁこんな感じでPRしていくのがすごく大変。中には「手話だけの集会?」みたいな目で見る人もいたりしました。
まぁ考え方や受け止め方は人それぞれ。

で、もうあと4日を残すのみ。
そして、参加者はスタッフも含めて全国から350人近くまで膨れ上がりました。初めての大会なのに、です。
これには非常に嬉しい悲鳴です。子どもたちも0歳から18歳まで集まってきます。子どもをこの大会に行かせてくれた保護者たちの気持ちもすごく嬉しいと思います。だからこそ、気を引き締めてしっかりと準備を進めていかねば、と思いつつ息抜きにblogを書きました(^_-)

読んでくださったみなさん、ぜひぜひ全国の子どもたちにメッセージを!

|

« 台風の爪跡のコト。 | Main | 436人のコト。 »

Comments

ぜひ、自分の可能性を発見・確認・確信・・・子ども達が何かをつかめることを祈ってます。

Posted by: しゅううんパパ | Tuesday, 13 September 2005 at 10:25

あせらず、ゆっくり。
オイちゃんだって、まだまだ出来ない事たくさんある。
だんだん、そのうちで良いと思います。

Posted by: take | Wednesday, 14 September 2005 at 02:38

子どもは風の子!

健康が一番。身体を大切に。

Posted by: うもうも | Monday, 19 September 2005 at 23:18

初めまして。こんばんは。
中学時代に耳が不自由な友達がいました。その子のお母さんもお父さんもお兄さんも難聴でした。スポーツ一家で何事にも積極的に取り組んでいる姿にたくさんの元気をもらいました。
どうか、お体を大切になさって毎日をお過ごしください。
私は心の病を抱えています。ブログを見ていただくと私の日常がよくわかると思います。お忙しいと思いますが、お時間があるときに見にきてください。

http://hayamimi.cocolog-nifty.com/anafura/

Posted by: たかちゃん | Thursday, 22 September 2005 at 02:03

無事にイベントは行えたでしょうか?
ろうを生きる難聴を生きるのテレビで10月あるようなので
それを楽しみにしてます。
自分のアイデンティティを見つめ、確立していくのは
障害あるなしにかかわらず難しいものです。
我が子も苦悩中。
とにかく日本中若者に見てほしいね。

Posted by: kao☆ | Saturday, 24 September 2005 at 08:44

まだろうの国の余韻が残っているKUMIです(>_<")
しゅううんパパさん&takeさん&うもうもさん&kao☆さん、あったかいメッセージありがとうございました(。・_・。)

▼たかちゃん ゑ
初めまして。このblogに遊びに来て下さって有難うございました☆
スポーツが得意なろう者はたくさんいます。その頑張りは、聞こえる聞こえないに関係ないですものね。そのヒトにとってもたかちゃんとお友だちになれてよかったと思いますヨ(^_^) blog読ませて頂きました。また遊びに行きますね☆

Posted by: KUMI | Friday, 14 October 2005 at 15:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/5922071

Listed below are links to weblogs that reference 嬉しい悲鳴のコト。:

« 台風の爪跡のコト。 | Main | 436人のコト。 »