« 路上ライブのコト。 | Main | ワンパクこども放送局のコト。 »

Monday, 18 April 2005

我が母校のコト。

2日間出先だったので記事が2日分空いちゃいました(>_<)

土曜日はものすごく久しぶり(・・・8年ぶりです!親不孝した気分)に母校の明治薬科大学へ行った。

・・というのは、学生が主体で企画したという講演会にお招きいただいたからである。

卒業して早くも8年。
明治薬科大学はちょうど8年前に新キャンパスに移転したので、あたしは新キャンパスで学んだコトがない。ちなみに旧校舎は近くに来たトキに通ってみたら、すでにあとかげもなくマンションが建っていた。ちょっと寂しいですね。
さてさて、新キャンパスはめっちゃ広くて案内人がいないと迷ってしまうくらいだった。あまり時間がなくてじっくりキャンパスを探索するコトはできなかったけど、それはまたの楽しみに取っておくコトにしよう。

嬉しかったコトがある。それはあたしが大学1年のトキに設立した手話同好会がいまも続いていて「手話部」として活発に活動していたコトである。なんていうのかな、設立するのは簡単だけど続けるコトがイチバン大変だと思っていたから、作ったトキは
“あたしが卒業したあとも聞こえない後輩たちがいなければ自然になくなっちゃうだろうけど、まぁそれはそれで一つの思い出と思えばいいや”
なんて軽く思っていた。だからいまもこうして続いているというコトにとても感動した。簡単に計算すると10年以上も続いていたことになる。やっぱコレってスゴくない?!?!?!後輩たちの力のおかげですね、ホント。

お世話になった恩師たちに再会して、そしていまの学生たちの熱意、温かさに触れて大満足の1日でした☆

|

« 路上ライブのコト。 | Main | ワンパクこども放送局のコト。 »

Comments

こんばんは(^o^)/
この前伊勢佐木で会った敦子です☆
ここは日記にコメントするところだから少し悩んだけど、本を探し続けてやっと今日見つけました!!その事がどうしても伝えたくてここに書く事にしちゃいました。すみませんm(_ _)m
私は今月の1日から働き出してて、毎週火曜日がお休みなんです。今日迄3日休みがあったのですが、いくら探してもないっ!ないっないっ!!今日こそはと思って遂に見つけました.笑。私は普段サロンが地下にあるので、太陽の光にあたれません。だから今日は天気も良かったので公園で本読んだんだけれど、感動しちゃったり一緒に悔しくなっちゃったりで、泣いちゃって恥ずかしかったです(┰_┰)でも今日全部読んじゃいました☆今でもFRaU見て頑張ろうって思うし、久美さん夫婦を見て私もこんな夫婦になるって思ってたけど、やっぱり美容師は厳しい世界でまだ毎日泣いちゃう様な感じです。怒られる事と注意される事は全くの別物だと思うけど、悔しい毎日です。でも今日本読んで明日からまた頑張ろうって思った!!!!絶対に私も、髪を切ったお客様が辛い毎日だけどまた明日から頑張ろうって思って貰える様な美容師になります!!辛いとか悔しいって思ったら何回も読み返すからね

Posted by: あつ | Wednesday, 20 April 2005 at 00:44

良い話ですね!
頑張って下さい!

Posted by: tak_director | Wednesday, 20 April 2005 at 11:56

まだ母校での余韻を噛みしめているKUMIです。

▼あつ ちゃんゑ
来てくれてありがと~。この間偶然会ったトキはびっくりしたよ(・ω・)ノ ちょっとあつちゃんのコトもこのblog(4月6日ネ)で書かせてもらったので時間があったら見てね。
あつちゃんの元気なパワーは逆にあたしにとっても刺激的なので、これからもよろしくね☆

▼tak_director さんゑ
初めまして♪
blog拝見しましたが、すごいお仕事をなさっているのですね~。あたしも拝見しながら勉強になりましたよ。これからもよろしくお願いいたします(。・_・。)

Posted by: KUMI | Friday, 22 April 2005 at 19:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/3753511

Listed below are links to weblogs that reference 我が母校のコト。:

« 路上ライブのコト。 | Main | ワンパクこども放送局のコト。 »