« 大雪?のコト。 | Main | 意外と、のコト。 »

Friday, 04 March 2005

「耳の日」のコト。

3月3日と云えば桃の節句ですが、「耳の日」とも云われているので、ろう者関係の企画が目白押しです。
通常、3日が平日だと、そのあとの週末に行事が行われるコトが多いですね。
今年は長野県からお誘いを頂きました。
なので、いまのあたしは講演のためのレジュメ作りで頭がいっぱいである。
お話する内容って、やっぱり対象や時代とともに変えていくものだと思う。
そして、話し方も自分では良かれと思っても、相手に伝わりにくい話し方だったら、せっかく頂いた機会ももったいないし、観に来てくれた方たちにも申し訳ない。
だからビデオ記録をしている団体がいると、必ずあたしにも送ってもらってチェックするようにしている。
観てて「あ~しまったな」と落ち込むコトもよくある。

大勢のヒトに自分の思いや考えを話す機会ってなかなかないから、あたしにとって講演ひとつひとつが大事なトキですね。さぁ明日、がんばってくるぞ!

|

« 大雪?のコト。 | Main | 意外と、のコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/3172722

Listed below are links to weblogs that reference 「耳の日」のコト。:

« 大雪?のコト。 | Main | 意外と、のコト。 »