« RPGのコト。 | Main | おかしぃな?のコト。 »

Friday, 28 January 2005

医療関係者のコト。

最近、全日本ろうあ連盟から季刊誌が届いた。
聴覚障害をもつ医療関係者の現状や体験談を通して、今後の課題を感じとろうという特集が掲載されていた。
かくいうあたしも寄稿させて頂いたのだが、ほかの医療関係者の文章も参考になった。

(あたしは聞こえないヒトのコトを全部ひっくるめて「ろう者」と云っているが、分かりやすく表現すれば)ろう者・軽度難聴者・重度難聴者・中途失聴者など聞こえない医療関係者は全国に何人くらいいるかご存知だろうか?
100人とまではいかないけど、意外とたくさんいるのである。
医師、薬剤師、看護師、臨床検査技師、獣医師、などなど幅広い分野にいます。

季刊誌には、欠格条項が改正されてからは声をあげやすくなった、と書いていた方がいる。
免許をとる時点で聴覚にハンデを抱えていたとしても、周りの環境や自分の考え方、意志で道を決めた方はたくさんいる。とにかく医療現場の仕事に就いてから、自分の職場の範囲だけでも理解を広げていこうと努力していたと思う。

ヒトの道はそれぞれだ。
あたしは免許をとる前から納得がいかなかったタイプなので、それはそれでいいと思う。
いまは、今後ろうの医療関係者が如何にして職場で死角や知識を活かすか、医療分野をめざす学生にとって学問しやすい環境を如何にして作っていくか、医療関係者が研修したり発表したりする場で情報保障をどのようにサポートするかなどが大事な課題であろう。

それにはろう者本人だけではなく、聴者の医療関係者や手話通訳者などの力や世間の理解などがものすごく必要になってくると思います。

|

« RPGのコト。 | Main | おかしぃな?のコト。 »

Comments

同感です。ただ、どうしてもコミュニケーションギャップが避けられないのは悩みの種です。ろうあ学校でも普通の学校でも手話を教えるというカリキュラムは必須として存在しないので、お互いとも口話か筆談ということになってしまいますが、口話だと濁点の言葉は聴き取り(解釈)しづらいようでなかなか本意が通じないことが多いです。また、差別とまではいかないものの、聴こえないと知ると「あ、あ、あ・・・誰かいないの?」となることも多く本人も傷つくし、こちらも常に注意しないといけなく社会的な問題(モラルの問題でもありますが)ですねぇ。
ご存知かと思いますが滋賀県の琵琶湖病院 http://www.biwako.or.jp/top1.html
はその点かなり前から進んでいると聞いたことがありますが。

Posted by: nasubi | Saturday, 29 January 2005 at 12:59

nasubi さんゑ

こんばんわ~。

★聴き取り(解釈)しづらい
⇒そうですよね。口を見て頭の中で文の前後から単語を解釈しちゃっているので、突然話題が変わったりすると「???」ってなコトになっちゃいます。

★「あ、あ、あ・・・誰かいないの?」
⇒分かります分かります(^-^;
聞こえない友だちといっしょに、店で話しかけられた店員さんに「聞こえないから紙に書いて」と身振りすると、次はあたしに向かってぺちゃぺちゃ喋り出すヒトいます(その逆パターンもあり)。
二人いて、一方が障害者だともう一方は健常の付き添いという風に見られる部分もまだ残っているみたいですね。

★滋賀県の琵琶湖病院 
⇒医療現場に実際にろうの医療関係者がいらっしゃると、動きやすい、変えやすいという点はありますが、それでもまだまだ苦労しているヒトはたくさんいますね。

Posted by: KUMI | Sunday, 30 January 2005 at 22:17

久美さんこんにちは。

やっと、「こころの耳」読むことができました。
いろいろなことを、知ることができました。
ありがとう!久美さん。

Posted by: ハマちゃん | Tuesday, 01 February 2005 at 12:58

ハマちゃん さんゑ

こんばんわ!
本のコト、ハマちゃん さんのblogに書いてくださってありがとうございます☆
そして感想も読ませて頂きました。じぃ~んとしました。本当に本当に嬉しかったです"^_^"

Posted by: KUMI | Friday, 04 February 2005 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/2725956

Listed below are links to weblogs that reference 医療関係者のコト。:

» 多くの人に出会おう! [ハマちゃんの日々お気楽]
多くの人に出会おう。そして・・・ありがとう久美さん。 [Read More]

Tracked on Tuesday, 01 February 2005 at 12:53

« RPGのコト。 | Main | おかしぃな?のコト。 »