« テレビ番組 part2のコト。 | Main | フシギだなぁのコト。 »

Monday, 27 December 2004

くるみからのお便りのコト。

11月9日に書いた「くるみのコト。」に嬉しい続編ができた。

中学校の生徒と保護者が書いたという感想文を送ってくれたのだ。
一足遅れのクリスマスプレゼント、そして一足早いお年玉となったわ"^_^"
生徒たちは原稿用紙3枚分もの感想を書いてくれ、ぶ厚い束となっていた。
そして保護者の方たちもいろいろと温かい感想を寄せてくださった。

生徒の感想文を読んでいるととってもじわじわとココロに染み渡る。
そのなかで「障害者のコトをかわいそうだと思ってはいけない」という文があった。
その子の言葉を借りると、シルバーシートを設置することで譲り合いのキモチを持つのではなく、シルバーシートじゃなくても自然に譲り合えるキモチを持つことがだいじなんだ、ってコト。つまり障害者を見てかわいそうだと思うのではなく、自然に受け止めるキモチを持っていこう、という文が書きしたためられていたのだ。
ず~んと来るモノがあった。

ヨコハマ市では市営地下鉄の全席をシルバーシートにして久しい。
神奈川新聞ネットに、このシルバーシートに対する利用者の体験談が載っていて考えさせられたのが、まさしくその子が書いた譲り合いのキモチのコトだったのだ。
シルバーシートに年寄りが座るのが当然、という受け止め方のせいか、外見では分からない内部障害の方(心臓病など)やキモチが悪くなって座っていた方に対して、周りのヒトから「目の前に立っているんだから譲れ!」と怒鳴られて、いたたまれなくなって席を立ったあとに具合が悪くなってうずくまってしまった、と書いてあった。
それに対して、ある方は「ちゃんと云えば怒鳴ったヒトも“そうか”と分かってくれたのでは」と書いていたんだけど。
・・・うぅぅぅむ。

|

« テレビ番組 part2のコト。 | Main | フシギだなぁのコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/2392016

Listed below are links to weblogs that reference くるみからのお便りのコト。:

« テレビ番組 part2のコト。 | Main | フシギだなぁのコト。 »