« 勇気のいる新規開発のコト。 | Main | スキンチェックのコト。 »

Thursday, 02 December 2004

都立ろう学校にて、のコト。

今日は東京都立大塚ろう学校で、“平成15・16年度 東京都教育委員会人権尊重教育推進校研究発表会”というのが行われ、全国からろう学校関係者、親、など120人ほどたくさんの方が集まってきた。
午前中は、公開授業で幼稚部から中学部までの授業を見学した。普段なかなか見るコトができないので、自分がスマイルフリースクールでろう児を教える立場でものすごく参考になる場面がたくさんあった。やっぱり教育現場では、目的を持っていかに指導するかを考えながら行うコトがだいじなんですね。

そして午後はシンポジウムに出させて頂いた。
“聴覚障害児・者にとっての人権とは”というテーマ。
人権というと幅広くなってしまい難しかったが、自分にとってはものすごく勉強になった貴重な時間であった。
改めてもっともっと自分がイシキしていかないとな、と考えさせられた。

|

« 勇気のいる新規開発のコト。 | Main | スキンチェックのコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/2134369

Listed below are links to weblogs that reference 都立ろう学校にて、のコト。:

« 勇気のいる新規開発のコト。 | Main | スキンチェックのコト。 »