« ダンスのコト。 | Main | カサカサのコト。 »

Monday, 22 November 2004

薬学部で、のコト。

今日は薬学部でお話をさせてもらった。
3年くらい前から大学2年生を対象にした講義で1コマを頂いてお話をしている。
学生のうちにろう者と触れ合ってお話を聞くというような講義はめったにないコトだと思う。
薬剤師になって医療現場に就いたトキ、必ず1回はろうの患者さんと出会う機会があるだろう。そういうトキに薬剤師である自分もろうの患者さんも戸惑いがないように、学生のうちに経験をしておくという考え方はいいと思う。

実際、あたしが薬学部に通っていたトキもそういう考え方の基に手話サークルを設立して、手話を教えたりほかのろう者と交流する機会を作ったりした。だから周りの友だちも理解を深めてくれたはずだと思っている。今日お話してきた薬学部でも、あたしが話したコトや「あたし」というろう者を見たコトをきっかけに、自分に何ができるかを考えていく薬剤師になって欲しいなと思っている。

|

« ダンスのコト。 | Main | カサカサのコト。 »

Comments

22日の講演、ありがとうございました。
耳の聞こえない薬剤師の方と以前から聞いていたので、少々自分の中で気にかかっていました。
それはもしかしたら自分の高校のOGではないだろうか?と。
私の記憶では学校の印刷室かどこかの壁に早瀬さんの新聞記事が貼ってあったのです。明治薬科と東京薬科?だけが受験を許可してもらえたなど書いてあった記憶があります。
工業大学系列の付属高校だったので、工学以外のモノが貼ってあって珍しいなぁと、とても印象的だったのです。
もし、OGでなかったならば残念ですが、もしそうであればなんか嬉しいなぁと思っています。
HP上に高校を公表して良いのかわからないので名前はあえて言わないでおきますが、私の高校は千葉県の柏市にある私立の大学附属高校です。

Posted by: すみ | Tuesday, 23 November 2004 at 22:52

すみ さんゑ

初めまして☆
ええ~~っぜったい同じ高校ですよ!
声をかけてくれればよかったのに(^_-)
でも記事のコト覚えててくれて嬉しいです。
高校時代の先生方には、授業のトキも大学受験のトキも何から何まで本当にお世話になったのです。だからいまの自分があるんだなって思っています。
すみさんも同じ薬剤師としていっしょに歩んでいくんだと思うと嬉しくなります。これからもよろしくね♪

Posted by: KUMI | Wednesday, 24 November 2004 at 20:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/2036828

Listed below are links to weblogs that reference 薬学部で、のコト。:

« ダンスのコト。 | Main | カサカサのコト。 »