« 会社の昼休みのコト。 | Main | ちょっと似顔絵、のコト。 »

Wednesday, 09 June 2004

都内女子校でのコト。

ちょっと日が空いちゃったけど、こないだの土曜日のコト。
都内の女子校でお話をして来ました。
その女子校は福祉科という専門コースがあって、手話や介護などを学んでいます。
将来の福祉社会を担う若い力がいっぱいいっぱいあふれていました。真剣に福祉をやりたいと思って学んでいるのだから、どんな話でも聞き逃すまい、というくらいのまっすぐな瞳であたしのお話をじっと見つめてくれました。
手話に自信がない、という生徒もいました。
でも、あたしはどんな勉強にせよ、いま学んでいるコトは将来ぜったい誇りに思える、と思っています。
その帰り、一人の学生と帰り道が一緒になりました。
彼女は家族に重度障害者がいるので、自分が福祉を学びたいと思ったとのことでした。彼女からおばあさんが作ったという可愛いビーズのお守りを貰って、ものすごくキモチの優しい家族に囲まれているんだなぁ、とほんわかした想いで帰ってきました。

お話をする機会を貰うと、あたし自身がいろんな人たちに出会えるから、すごく貴重な時間だなっていつも思います。

|

« 会社の昼休みのコト。 | Main | ちょっと似顔絵、のコト。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25398/739202

Listed below are links to weblogs that reference 都内女子校でのコト。:

« 会社の昼休みのコト。 | Main | ちょっと似顔絵、のコト。 »